ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18850260hit]

■株価はいったいどこまで上昇するのか?
 さて、2006年のことを大胆にも予測してみたい。まず、日経平均株価は春には2万円を突破するだろう。ただ、さすがにその後で調整局面を迎えるだろうし、外資も利益確定の売りに転じてくるだろうしいったん1万8000円台まで戻す。しかし夏前から再び強力な上昇に転じ、一年後の2006年末には2万5000円というのがオレの予想である。循環物色されずに唯一蚊帳の外だったゲーム業界も任天堂やソニーが必ず巻き返してくるだろうし、道路交通法の改正で駐車違反の取り締まりが民営化されれば駐車場業界が伸びるだろう。逆に今年かなり上昇した鉄鋼は中国の猛追で業績悪化は確実だろう。そんなふうに年明けの相場をオレは予想する。

 ただ、終わりはある日突然やってくる。必ずやってくる。オレの経験では永遠に上がり続ける株はない。順調に上がり続けるソフトバンク株もいつかその頂点を迎えるだろう。そのある日がいつなのか、それが事前にわかればいいのだがそんなわけにもいかない。突如襲う暴落と個人投資家の阿鼻叫喚、そんなパニックの中でもたくましく生き残るためにはどうすればいいのか、オレはなんとか勝ち逃げできないものかといつも考えている卑怯な人間である。そんな株式投資の世界を牛耳っている男たちは、ネット上ではみんな通称で呼ばれる。ソフトバンクの孫正義社長は「禿」と呼ばれている。(ソフトバンクという銘柄自体が「禿」と呼ばれることもある。)村上ファンドの村上世彰氏はその風貌から「欽ちゃん」と呼ばれる。楽天の三木谷社長はかわいく「ミキティ」だ。しかし、オレがもっとも笑ったのはライブドアの堀江氏の呼び名だった。2ちゃんねるの株式板で彼はなんと「豚」と呼ばれていた。ライブドアは「豚扉」だった。

明日も読もうと思う方は人気blogランキング投票←のクリックを必ずお願いします。 株式銘柄情報掲示板もよろしく。

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。

12月31日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る