ID:41122
TableTalker Diary
by クリファン
[54597hit]

■掘ってビックリ水道管
むか〜し、もう数十年前の話。

町で管理している水道の本管から各家に引く水道管。

これをちょっと新しくするために、町で工事することになりました。

うちの掘り返す部分は駐車場で何も植えてません。何の問題もなく掘り返します。

対してお隣さん。花やら木をたくさん植えて手入れをするのが趣味な家。

水道管工事で掘り返すには、綺麗に手入れされている植木や花をどうにかしなければなりません。

『どうせうちも掘り返すんだから、本管からの水道管は掘り返したうちの敷地を通して、お隣さんの掘り返す部分は最短にしましょう!』

……と、生前の母が言ったのか、工事業者が提案したのかは不明ですが、お隣さんの敷地をあまり掘り返さずに済む方法で工事が完了しました。

そして現在。家の建て直しで水道管を掘り返すことになりました。

普通は水道管の本管から、一つの家に対して一本が直接通ってないと水道の圧力が保てません。

今回、掘り返してみると……なんとビックリ!!水道本管から延びているはず水道管。

お隣さんとうちで水道管が2本なくてはイケナイところが、本管からはたった一本しか出ていませんでした。

そして、その一本が途中で分離して、お隣さんとうちに……。

いわゆる手抜き工事。

それだけで済めば良かったのですが、コレのせいで水道圧が保てないため、2階まで水道が引けないと今頃言われました。

昨日、父親が町役場に怒鳴り込みにいったらしい。弟からその話が私の耳に。

つくづくネタにつきない家だf(^ー^;     あずの    
06月28日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る