ID:40506
サッカー観戦日記
by T.K.
[4379424hit]
■高校総体大阪予選高槻勢観戦メモ(第4試合まで)+大阪クラセン、ジーグ−高槻FC
高槻市内に高校は10校ある。高校総体予選は3回戦を終えて、絶好調だ。1敗もしてない。その結果を挙げてみる。
高槻
1−1藤井寺(PK勝ち)、3−3今宮(PK勝ち)、1−1東淀川(PK負け)
大阪青陵
5−3大阪学芸中等、3−0泉大津、2−1追手門
槻の木(シード)
3−1牧野
金光大阪(シード)
5−1北野
三島(シード)
3−1久米田
大冠
2−1住吉、1−0教大天王寺
阿武野
3−2常翔学園、5−0芦間
芥川(シード)
8−0咲くやこの花
高槻北
1−1清教(PK負け)
関大高等部
0−0豊島(PK負け)
11勝5分け。完璧だ。ここまで高槻勢が強かったことがあっただろうか?いや、ない。スーパーシードは一つもないが、この好成績は高槻がサッカーの街と主張するのには十分だろう。
第1試合は高槻勢が3チーム同時に試合。何せ勝ち上がらないために未見だった大阪青陵の初観戦を重視して後半ずっと観る計画を立てたので、第1試合は35分ハーフの前半を半分ずつ観ることにする。
高校総体大阪予選 4回戦
槻の木高校−堺西高校
9時30分 堺S8 ピッチ人工芝 晴れ
槻の木 堺西
−−−十九−−十一−−− −−−十番−−十四−−−
−−−−−−−−−−−− −−−−−−−−−−−−
八番−七番−−五番−九番 十一−五番−−七番−九番
三番−六番−−四番−二番 十三−十五−−二十−十八
−−−−−一番−−−−− −−−−−一番−−−−−
槻の木は5番がフリーキック担当。8番がなかなかのドリブラー。いきなり5番の右クロスに19番ヘッド、左に外れる。決定機。9分に堺西がロングボールを14番落とし、11番ボレーも右に外れる。槻の木が押し気味。競り合いで勝てるので槻の木ボールになるし、技術的にも優っている。10分、5番のスルーパスが裏の11番に出るが、堺西DFが身体を入れてブロック。13分槻の木カウンターから7番ループも右に外れる。決定機。14分、槻の木、カウンターから9番シュートもブロック。このペースなら槻の木がいずれ点を取るだろうと思いつつ、S9へ。
なお予想外にも70分終わって0−0でタイムアップだった。5回戦進出はPK戦に委ねられた。こうなると格上の槻の木にプレッシャーがかかる。
槻の木:7番。角度をつけない助走で左ポストに当ててしまう。失敗。
堺西:10番。左に成功。
槻の木:19番。角度をつけない助走で正面に決める。
この助走だと右に強いボール蹴れないから個人的には好きじゃないのだ。昨年の選手権の星稜みたく左上隅に絶対に決められる自信がないと辛いし、星稜はそれで失敗したし。
堺西15番、失敗。GK触って左ポストに当たる。
槻の木4番、失敗。角度つけない助走で右に甘いコース、セーブ。
堺西4番、失敗。悪くないコースだったが、槻の木キーパーの反応が良かった。
槻の木6番、成功。逆を突いて左。助走に角度つけていた。
堺西5番、失敗。セーブされる。
槻の木5番成功。正面。
PK3対1で槻の木の次戦進出決定。キーパーが当たっていた。3人目までの助走は自信があったからだと思うが、難しいですよ。このレベルだと上を狙うキックもないし、星稜と同等のことは難しい。セオリーを守った方がいいのでは?と思いました。
高校総体大阪予選 4回戦
阿武野高校−太成学院高校
9時30分 堺S9 ピッチ人工芝 晴れ
阿武野 太成
−−−四六−−十一−−− −−−−−十番−−−−−
−−−−−−−−−−−− −七番−−−−−−十一−
九九−八十−−八番−十五 二番−八番−−九番−五番
七九−十四−−五番−四番 −−六番−三番−四番−−
−−−−−誰々−−−−− −−−−−一番−−−−−
[5]続きを読む
04月29日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る