ID:40506
サッカー観戦日記
by T.K.
[4382504hit]
■総理大臣杯 1回戦 富国大−国士大 静産大−青学大
この日は一日休みである。朝からダラダラ読書を楽しみ、それから映画館にハリー・ポッターをようやく観に行く。土日はまだまだ混んでいて観づらい。第1作を観たときはキャストが原作イメージにあまりに近くて驚いた。平凡キャラのロンはともかくハリー・ポッターやハーマイオニーは絶妙で、特にエマ・ワトソンがハーマイオニーの設定よりも年下とは信じられなかった。イメージよりも知的だ。原作のボケ風味は薄かったが。ただ現在は随分外見が成長してしまった。設定年齢と大して変わらないキャストだが、少しつらくなってきたんじゃないだろうか。予告編でマルフォイをcockroach呼ばわりして殴ったハーマイオニーのセリフがどう訳されるかと思っていたが、まあまともだった。
総理大臣杯1回戦の日は出来るだけ休みを取ることにしている。なぜなら私にとっては同じく平日開催の近畿中学総体やJユースカップ準決勝よりもある意味興味深い大会だからだ。基本的に地方勢重視でカードを選ぶ。今大会の場合富士大や広島経済大にも注目だが、部員14人の富山国際大を目当てに西京極に向かう。
プログラムに人工芝の広告がある。岐阜経済大の素晴しいグラウンド写真がある。へえ、力入れてるんだ。予選はどうだったんだろ?と見てみると…………。1回戦0−7対中部大(汗)。
もともとこの大会は6月の昼間に行なわれてきた。しかし各地で春もリーグ戦が採用され始めたため現在では7月に開催せざるを得ない。そこで暑さを避けるために今年からナイトマッチが採用されることになった。
北信越地区の大学サッカーは少し前まで実にレベルが低かった。何しろ地元の強豪高よりも弱いのだ。近年の高校勢の充実と比べて大学にあまり見るべきものはなかった。以前のこの地域の最強校は金沢大だ。何故か?単に地域最大のマンモス大学だからだ。他の大学が熱心に活動していなければ規模の大きな大学が強い。バスケなどでも明らかだ。しかし最近は福井工業大や新潟大など地元の高校よりも強いところも出てきた。そして新手の富山国際大。今秋から1部昇格、そして全国大会出場。注目するには十分だ。
ゲーム前の運営レベルが気になる。スタメン放送の出身チームの際に水橋高校を「みずのはし高校」と読むのはまだいい。しかし「アローズ北陸高校」はどうだろう?JFLを知らないだけならともかく、全く予習もしてないとは。学歌斉唱は今年は行なわれないようだ。
総理大臣杯 1回戦 富山国際大−国士舘大
7月6日(火)西京極陸 16時 ピッチ良 晴 弱風
富国大 国士大
−−小野木−−森川−−− −−−金子−−加藤−−−
−−−−−廣田−−−−− −−−−−清水−−−−−
上澤−荒井−−橘−−藤木 −蒲原−−柴崎−−養父−
−−−関−尾道−田中−− 片山−片岡−−竹内−橋本
−−−−−山本−−−−− −−−−−吉岡−−−−−
富国大は3−5−2で両サイドが引き気味。バランス意識は高い。トップ下廣田(1年・富一)は左利きのゲームメーカーで強烈なFKあり。小野木(1年・富山国際大付)が長身CFで森川(2年・水橋)も柔軟で身体能力の高い選手。後方からパスを繋ぎ、最終的に前線の3人の能力に託す。スタメンの出身校は富国大付3人、水橋2人、富一2人など富山出身者が10人を占める。
国士大は4−4−2で中盤はダイアモンド型。SBは守備的でMFを追い越すことは少ない。SHが開き、清水(4年・ヴェルディユース)のポジションも高く、やや中央が薄い。金子(2年・東福岡)が長身CFで俊敏な加藤(3年・東北)が周囲を動く。養父(2年・弥栄西)がFK担当。GK吉岡と片山、柴崎が左利き。
[5]続きを読む
07月06日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る