ID:40506
サッカー観戦日記
by T.K.
[4381113hit]
■高校選手権3回戦 米北ー星稜 履正社ー中津東
履正社は3トップがポジションをめまぐるしく入れ替え、小川達がCF、牧野が得意の左ウイングに現れることも多い。これに対し中津東は松永をスイーパーとして余らせ、マンマークで守る。立ち上がりから渋い入り方になる。しかし3分、履正社O林が左に現れクロスをN田中シュート、右に外れる。決定機。しかしこのポジションチェンジで混乱した中津東は一層マンマークがタイトになり、守備意識を高めて、履正社に支配されながらもシュートは撃たせない。履正社はI牧野とO林が柔軟な選手で変化もつけられ、自らも突破できる選手なのだが、タイトなマークと前線で踏ん張れないために前を向けず、非常に厳しい状況に陥る。ただ守備陣が安定しているので、カウンターも許さないが。こういう時に輝くのがG多田で左足で左右に散らしゲームメイク。中津東はここも研究しているが、CBに戻して大きくボールを動かし、80分間トータルで相手を疲れさせる大人のサッカーをしている。12分、中津東、I山本が前向いてシュート、GK安川右手一本でセーブ。超決定機。13分、履正社FKにI牧野(右足)とG多田(左足)が構えG多田のシュートはブロック。履正社の応援団のブラスバンド、相変わらず上手いけどサッカーの応援になっておらず、自由な声援を殺している。「応援団」は統一した声援、「サポーター」は自主的・自然発生的な声出しだと思っている。だからサポーターにもコールリーダーはいるが、基本的に「指揮者」はいらないし、声を出したいときに声を出せばいいと思うが、この辺り履正社はアメフトを真似した野球式応援で自発性を殺している。もったいない。19分、中津東、I山本がドリブル、パスにJ松浪スルーしてH松永が右足で決める。0−1。25分、中津東、右50度FKをG福井が左足で入れるが左に外れる。27分、履正社、小川明の左ロングスローのこぼれをN田中が決める。スーパーゴール。1−1。28分、履正社M川畑→H瀧本高志。CF。牧野が左で小川達がインサイド。瀧本は強靭なCFで、マンマークにもビクともしないタイプなので、他の選手が前を向いてプレーする意図なんだろう。33分、履正社、右FKG多田のキックに大外でH瀧本ヘッド、ブロックで左CKに。直後にはI牧野のスルーパスをH瀧本クサビで受けてI牧野シュート、左に外れる。36分、履正社、左FK、I牧野のボールは大外で合わず。41分、中津東J松浪が履正社のバックパスをカット、シュートは左隅を襲うがセーブ。超決定機。前半は1−1で終了。
前半シュート数7(4)対4(3)、CK数1対2、GK数4対9、オフサイド数双方なし、クロス数5対2、ファウル数1対4、FK数2対0。履正社ペースだが中津東もよく健闘していたといったところ。しかし消耗が激しいので、後半きついのは明らかだった。履正社の3トップはおそらく今大会最強で、しかもポジションを自在に入れ替えるので、マンマークで対応するのも大変だ。体力もそうだが精神力の消耗が厳しい。
[5]続きを読む
01月03日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る