ID:40506
サッカー観戦日記
by T.K.
[4380952hit]

■総理大臣杯1回戦 近大ー新経大 阪南大−札大
さて開始3分、阪南大はじっくりボールをつなぎ、㉘堀川から右サイドに開いてフリーのL河田へ。なんで相手エースをフリーにするんだ!と思ったらいきなりロングが左隅にグラウンダーで突き刺さる!阪南大1−0札大。公式では河田が中央から決めたとなっているが、かなり右寄りだった。河田は身体能力が持ち味なので、頑強な身体を活かした中央のプレーが得意だが、それは上のレベルでは185cm80kgある選手のスタイルだ。だからスタイルの見直しを図らねばならないのだが、右に開いてのノーステップロングは相手の油断があったとはいえ、いいプレー。10分、㉔山普A左で1対1、仕掛けて左クロスも中に合わず。14分、B成田のFKに正面でL河田がヘッドで競り勝つ。左に外れる。これも河田らしいプレー。17分、阪南大左CK、L河田、強く蹴ったボールが風に乗ってゴール方向へ、、札大GK@花田がいったん前に出るが曲がってきたボールを慌ててパンチ。これがまさに自陣ゴールに叩き込むようなオウンゴール。ここまでの「自殺」点も珍しい。19分、⒀河田、左FKを思い切って狙うが上に外れる。20分、阪南大、右のN田渕のフィードで一気に2人が裏を取り、L河田シュート、バーに当たり跳ね返りを㉔山崎がヘッドで押し込む。公式記録ではポストになっているがバーです。札大反どんどん気持ちが引いている。27分、札大I菅原のフィードに㉚阿部が抜け出し左隅に決める。3−1。31分、札大、右クロスにJ下田ヘッドは右ポスト。39分、⒀河田がロング、何でもかんでもバカスカ撃ちすぎる。41分阪南大、裏を取るがオフサイド。結局前半は3−1で終了。


ハーフタイムで阪南大J金村→H外山。中盤でカットから㊴重廣シュートもブロック。決定機。48分、札大、左クロスE山田のボールはカットされる。決定機。51分、札大、㉚阿部の右クロスからL池田へ、持ち込んでシュート、決まって3−2。このあたり風にも乗り札大が押せ押せだった。56分、阪南大M松下が左足で右CKD甲斐がファーでヘッドも左に外れる。60分、阪南大㊴重廣→㊲山口。山口は早速警告を受ける。札大L池田、いいターンからシュート、外れる。札大はチーム全体に後ろ向きで受けてターンするのが上手い。札大、裏を取りJ下田シュートはブロックされ右CKに。決定機。その右CKをJ下田シュートもブロック。決定機。しかし65分、阪南大、L河田から左のH外山へ、中に戻し㊲山口が決める。4−2。このゴールで試合はバランスを崩してしまった。バランスを保てばまだわからなかったが勝敗がこれで決まり、あとは大ざっぱに経過だけ記す。73分札大L池田→P寺林。74分、阪南大スルーパスのミスが左に流れB成田が角度のないところから強シュート、5−2。75分㉔山普ィR八久保。76分、阪南大L河田の右CKを中でC金がヘッド。6−2。77分、阪南大㉘堀川→F脇坂。82分札大、J下田→有働、E山田→竹林。83分札大Q種元→㊱斎藤。89分、阪南大、㊲山口の右クロスをR八久保がヘッドで決めて7−2。このまま試合終了。

断わっておくが札大は決して弱くない。コイントスの時から勝負の綾がすべて阪南の方に流れていた感じがあった。3−2に追撃した力は本物だ。ただやはり勝負弱さが出てしまった。同点にする機会を逃しているうちに突き放されてしまった。


公式記録」

08月08日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る