ID:40506
サッカー観戦日記
by T.K.
[4379360hit]

■兵庫ユースサッカー大会 JFAアカデミー福島−レッドブル・ザルツブルクU−18 FCシャルケ04U−18−ヴィッセル神戸U−18
開始すぐ、米澤がターンから前に仕掛けファウル。右50度25mFK。またしても山川と加古は構え、ちょこっと出してC山川ミドルも上に外れる。5分にはM米澤シュートもGKキャッチ。13分シャルケ、ゴールキックからH落とし7番シュート、セーブして右CK。超決定機。この右CKをニアでヒールシュート、サイドネット。意表をつくいいプレー。直後にもシャルケがロングボールに11番が高さで落とし8番が左クロス、中でフリーの9番シュートも左に外れる。超決定機。シャルケが再び流れをつかんでいる。神戸はペースが悪く、前半の流れの中心・表原も痛んでいる。その分攻撃が右サイドに偏り、守安がガンガン上がる。25分シャルケ、交代時に3番に警告。交代するわけでもないのにゆっくり中央付近に出て水を飲んだ。しかしわざとではなかったようで、本人もベンチも抗議。交代は11番→17番。27分、神戸H藤本→R南島(ナジマ)。30分、シャルケ、左から細かく崩し(こういう攻めも出来る力はある!)右よりから7番が左足シュート、神戸GK吉丸が左手一本でセーブ。そのカウンターを6番が止めて警告。32分シャルケ、カウンターから17番が落とし9番へ、タッチ大きく左に外れる。超決定機。直後にも左クロスを7番がシュートもブロックで右CKへ。シャルケが狙い通りのカウンター攻撃を見せていて、神戸が支配する割りに決定機を奪えない。しかし38分、神戸M米澤のスルーパスにR南島がGKの脇を抜き2−2へ。40分、神戸C山口が出かけたボールを大きくけりだし警告。42分、神戸I表原→O堂園。表原は右の腰を押さえて交代。途中から精彩を欠いていたが、ハートのある選手ということが分かって、私の中では評価を上げた。43分、スルーパスにシャルケ8番が1対1、GK吉丸が足を動かさずギリギリまで見極めてセーブ。超決定機。ビッグプレー。吉丸もレベルの高い選手ですね。才能もあるが、良く鍛えられている。44分、シャルケ9番→13番。ロスタイムの5分では動かず引き分け。

シャルケの合理的なサッカーも神戸の戦う姿勢も気に入った。他のチームは観てないけど、普通にプレミアでは優勝候補ではないでしょうか。京都は来年のチームだし、C大阪は昨年がピークだった。G大阪もタレントの絶対数が少ないイメージがある。

神戸はプロが射程内と思われる選手が何人もいた。GK吉丸、CBの加古と山川、LB山口、MF表原あたりはかなりの才能を秘めていると思う。守安や中井はずば抜けた才能は感じなかったがハートがあったし、米澤の「クルリ」も面白い。たとえ広島が昨年と同等のレベルでも勝てるんではないでしょうか?

03月28日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る