ID:40506
サッカー観戦日記
by T.K.
[4382892hit]

■全クラ グループリーグ第3日 富山ー長崎 塩釜ーセンアーノ神戸
立ち上がり、塩釜が良い。飛ばして前からプレスに行き、奪って素早く攻め切る。F深坂のミドルにH前田が詰めるが外れる。決定機。そのCK、F深坂のキックにセンアーノO藤田ナイスヘッドで触るが、こぼれをシュート、右に外れる。決定機。前田は体格データ通り高くて強い。足元はイマイチだが、長所を前面に出したプレーが出来ている。10分過ぎからセンアーノも盛り返す。M平谷充が左のP平谷成とワンツーで左に抜けシュートはGK高橋若葉が触り、サイドネット。決定機。GK高橋若葉のポジショニングが正確だった。その左CKをM平谷充が右足で担当するが逸機。㉙藤原利も左に現れクロスはカット。更に左クロスをファーで長身A駒田がヘッドで折り返しP平谷成がヘッドは上に外れる。この辺りから、センアーノは左サイドでの双子のコンビプレーが冴えはじめる。しかし塩釜も別格の存在であるGK高橋の指示でバックラインの秩序を保ち、また会場が標高300mくらいでは大した効果は望めないだろうが、何故かこの日の37℃予報ほどは暑くなく、走れているのもある。更にセンアーノ、左クロスを㉙藤原利触るも弱く、GK高橋が抑える。O藤田が飛び出すもファウル。20分過ぎにはP平谷成の右クロスをGK高橋絶妙のパンチ。給水タイムを挟み、センアーノ、C藤原貫のロングパスが左スペースにいいタイミングで走り込んだ㉒芝田へ、冷静に切り返したが、シュートはサイドネット。超決定機。これもGK高橋のポジショニングが正確だから外してしまう。しばらく攻めあぐねた27分、P平谷成の左クロスをO藤田がニアで押し込む。0−1。29分、O藤田のスルーパスに㉒芝田切り返すがカット、左CKに。M平谷充のキックはファーに流れ右クロスにP平谷成シュートもGK高橋スーパーセーブ。超決定機。35分、塩釜バックパス、センアーノ㉒芝田が猛ダッシュで詰め、GK高橋が大きく前に蹴ろうとして当ててしまい、そのままゴール。0−2。これは塩釜にとっては痛い。高橋はチームの大黒柱であり、精神的にも能力的にも依存度が高い。
その選手のミスによる失点。チームというものは得てして自らの長所から崩れていくもの。塩釜が意識してN鈴木が声を出すが、鼓舞しきれない感じ。それくらいチームが沈んでいた。しかし塩釜もJ佐藤がシュート、右隅に飛ぶがセンアーノGK池田がナイスセーブ。決定機。37分、塩釜H前田、センアーノ㉖吉永と地上で1対1、絶対に吉永が勝ちそうな雰囲気が出ていて、実際吉永が身体を入れてカット。吉永が寄せが早く、前田のクサビを許さず、空中戦も安定している。40分、センアーノP平谷成カットインから左クロス、㉒芝田に届かず。決定機。結局前半0−2で終了。

前半シュート数8(3)対10(4)、CK数1対5、GK数7対8、オフサイド数3対2、クロス数1対7、ファウル数3対4。明らかにセンアーノが支配していたが、塩釜もよく健闘している印象。ただしハーフタイムには精神的に立て直すこと、暑くなっていく会場で走れるようリフレッシュすることが求められる。


[5]続きを読む

07月25日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る