ID:40506
サッカー観戦日記
by T.K.
[4382794hit]
■先週の結果
戦が鍵となったか?ユニバーは期待通りの好成績。現在行われている全中では甲南中がベスト4まですすんでいるが、あのモンスターチームなら無理もないこと。あのころのライバル、C大阪や京都サンガはクラセンでベスト8まで勝ち上がった。甲南中なら全国制覇も狙えるはずだ。
サッカー観戦歴も長くなり、すっかり旅行慣れしてしまった。そこでサッカー観戦旅行のコツをここに記しておこう。
まずは青春18きっぷについて。この切符は春・夏・冬に発売され、11500円で5日間鈍行乗り放題というものである。要領よく使えば一日で1000キロ以上移動でき、非常にリーズナブル。東京−大垣を結ぶ夜行「ムーンライトながら」などの夜行と組み合わせて使いたい。例えば大阪から福島・Jヴィレッジに移動する際にはきっちり指定席を取っておき、4時42分東京着後速やかに京浜東北・山手線で上野へ向かい、5時10分発の常磐線に乗る。
なお4時47分東京着の「ムーンライト62号」に乗車した場合は東京発5時2分の山手線・京浜東北線に乗るしかなく、上野駅の乗り換えがぎりぎりで、いい位置で降りてダッシュするしかない。
もし「ながら」指定席が取れない場合はそのまま乗り込み、途中下車する人に「指定席券譲ってください」と交渉すべき。指定席というものは、ある人が「大垣〜豊橋」のものを持っていても。別の人が同じ席で「浜松〜東京」のものを持っているということはなく、前の人が下車すると基本的に席はそのまま空いてしまう。そこを狙うのだ。
「ながら」の席に着くと、まずすることは、洗面台までいって脚の指の間を石鹸で洗うことだ。もちろん台の上に立ったり、台に脚を乗せたりはしない。手で石鹸を良く泡立て、足まで手を運んでよくぬぐうのだ。そして席に戻り、靴下を脱いで裸足となって座る。そのほうが楽だし、足の疲れも取れる。臭いが周囲の迷惑にならないよう洗うのだ。
そして寝る体勢となるが、アイマスクを用意しておく。別につけなくても良いが、つけたほうが目に優しい。「サッカーを見る目」は大切にしたい。
次に旅先で便利な安宿を紹介する。東京での常宿はホテル寿陽。都内で、個室で衛生的で、しっかりした風呂があり、ネットまで使える安ホテルはここくらい。南千住という立地から治安は気になるが、男一人なら問題もないだろう。
大阪でのお勧めは来山北館、南館だ。2100円の洋室は清潔でサウナ付き大浴場もしっかりしている、とのこと。もちろん大阪在住の私が泊まったことはないが。西成にあるので交通の便はよくても女性にはお勧めできない。
いわきならホテル平南だ。ユニットバス付のビジネスホテルで一泊3045円は安い。駅からすぐで、女性にもお勧め。
最後に一言。貧乏旅行ばかりでは体が持たない。いざというときは新幹線を使う潔さが肝心だ。
08月22日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る