ID:40506
サッカー観戦日記
by T.K.
[4380389hit]

■インカレF組 中大−高知大 福大−関大
第1試合の結果により、関大は引き分け以上で決勝トーナメント進出となる。福大はすでに決勝トーナメントは絶望的だ。

福大の永井はスピードがあることはよく分かった。しかし14分、角に交代。見せ場は作れなかった。立ち上がりは互角の内容。個々の能力で上回る関大に対し、組織的な守備で福大が対抗する。ボール支配では関大が上だが決定機はなかった。19分、関大・大屋が左でタメて佐藤へ、シュートが左へ飛ぶが、GK西田セーブ。決定機。26分、福大、自陣FKを伊古田が落とし角とワンツー、伊古田が決める。1−0。27分、関大・宇佐美に警告。空中戦でひじを張った。試合はやや荒れている。30分、福大・片原のドリブルを宇佐美が倒し、警告2枚で退場。本人は空に向かって怒鳴っているが、あまりにも思慮を欠いた退場だった。追いつかなければいけない関大は藤澤を右に回し、大屋が中盤の底、西岡が左に回る4−3−2として攻撃的姿勢は変えない。福大では左の藤田が巧みなボールコントロールを見せる。右の横山はイマイチ。43分、福大・高橋が巧みなテクニックを見せ、左の角へ、GKと1対1になりかける。シュートはブロック。ロスタイム、関大、空中戦のこぼれを拾うがシュートならず。

ハーフタイム、関大は不調のエース阪本→森。後半も立ち上がりは互角。6分、関大・藤澤のドリブル突破から左クロス、佐藤悠希が左足ボレー決まって1−1。直後に大屋に警告。カウンターを受け、ドリブルを倒す。関大は引き分けでいいのだが、4−3−2の布陣は変わらず。福大・山口は自信がないのか、ボールを持ったら必ずすぐ人に預ける。互角の内容が続く。26分、福大に警告。オフェンスファウル。直後に交代出場の角→西田。32分、福大、右CKからファーでヘッド、バー。決定機。33分、関大・佐藤悠希→清水。35分、福大・伊古田→森山。38分、福大・横山右クロスを藤田ヘッド、GKキャッチ。関大は一向に守る気配はないが、カウンターを受け続け、危険な空気が匂う。そして43分、福大カウンター、藤田のパスを受けた森山が右隅に決めて2−1。ロスタイムには関大・大屋が異議で警告2枚退場。タイムアップ。関大がまずいゲーム運びで破れ、劇的展開で高知大が決勝トーナメントへ進む。

退場者を出しながら互角に渡り合った関大のポテンシャルは全国トップクラスだが、あまりにもナイーブな試合運びだった。1,2年生主体のチームなので、来年・再来年が楽しみだ。大屋は来年プロも視野に入るだろう。福大では宮路のラインコントロールが気に入った。

12月23日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る