ID:40506
サッカー観戦日記
by T.K.
[4378432hit]
■関西学生リーグ第6節 立命大−大教大 大院大−同大
前回観たときは大教大がバックラインを押し上げ、コンパクトに保って高めでボールを奪う意図のあるサッカーだったが、この日は引いて守る。2分、大教大Q煖エが左足で入れるが、GKキャッチ。6分、立命大、右CKF高畑が左足で入れ、大外で折り返すが逸機。8分、立命大F高畑から㉕佐當が左クロス、㉝竹本へ合わず。10分、立命大㉒池松のロングフィード、大教大DFミス、㉕佐當が裏を取り右パスに木藤、中ドフリーも右に外す。超決定機。12分、大教大カウンター、H日烽ェ左で1対1を抜けず。17分、立命大、㉞永井の左パスを㉕佐當左寄り前を向いてシュート、上に外れる。超決定機。18分、立命大、右CK、F高畑の左足、中でパンチ。左に流れI國分左クロスは大教大B原が力強く競り勝ち右CKへ。F高畑のボールにH木藤ヘッド、上に外れる。決定機。22分、立命大F高畑が左に展開、P浅田左クロスにH木藤飛び込むがGK@衣笠キャッチ。高畑は左足で圧倒的な組み立て、展開力、ラストパスを見せ、進路が気になる。一方で体格や守備力が物足りず、プロ行くならJ1は厳しい印象。判断が難しい選手。H木藤はただ大柄なCFから動き方が格段になっており、楽しみな選手になってきた。こういう選手は成長に時間がかかるが、確実に成長している。24分、立命大、左CK、I國分の右足、合わず。27分、立命大F高畑左足ミドル、上に外れる。28分、立命大正面で高畑が右足パス、左フリーの㉞永井がシュート、ついにゴールに突き刺さり、1−0。大教大、I松本ボランチ、Q煖エFWにポジションチェンジ。上手く膠着させる。大教大は中盤で安易に蹴らなくなり、攻撃が厚くなる。39分、立命大P浅田の左クロスにI國分シュートはバー。超決定機。40分、大教大、右クロスにH日焉A身体を張ってしぶといキープも奪われる。結局前半は1−0。
前半シュート数7(1)対0、CK数4対1、GK数0対9、オフサイドなし、クロス数8対3、ファウル数5対7、FK数0対1。立命大が一方的に攻めていたが、イージーな決定機を外しまくった。そして大教大は前回観たときは好印象だったが、あまりに守備的で、なのに守備が機能していなくて攻撃にもつなげず、何らいいところがなかった。前回はたまたま上出来だったのかとも思ったが、後半は様相が一変。やはり今年の大教大は一息違うことが分かる。
[5]続きを読む
05月07日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る