ID:40506
サッカー観戦日記
by T.K.
[4382616hit]
■高校選手権滋賀大会準々決勝 草津東ー立命館守山 綾羽ー野洲
開始いきなり立命館守山が攻め込み流れを作る。7分、立命館守山I相原が素晴らしい突破を見せる。テクニックとスピードを兼ね備えた中央突破。9分、G牧谷の右クロスにM今井フリーで飛び込むも触れず。決定機。11分、草津東もI山本悠からJ鎌田へ。左クロスにH高橋飛び込むがブロック。決定機。12分、草津東I山本悠が中を突破からスルーパス、H高橋へ右に外れる。決定機。山本悠は超高校級のアタッカーでドリブルで密集に突っ込んだり、突っかけて決定的パスを出したり、下がって展開のパスを出したりと攻撃のタクトを振るう。そしてF北川の高速右突破、や左のF鎌田の突破や中に飛び込んでのプレーと相手の幅を広げ中央を空ける。山本琢は守備が光る。一方で守備陣は攻撃陣ほど迫力がなく、立命館守山のアタッカーを止め切れない。13分、裏を突いたH高橋が落としJ鎌田が左クロスもカットされる。鎌田はレフティーだが、飛び込む迫力もあるのでタテだけ切ればいいと言うものではない。それは北川にも言える。カットインが二人ともあるので止めづらい。左CK、I山本悠が大外でB宮迫へ、右に外れる。15分、立命館守山、I相原を起点にG牧谷が落としF栗山ループは右上に外れる。決定機。17分、草津東F北川からI山本悠タメてA上林のクロスにH高橋ニアで合わせるが右に外れる。惜しい。18分、右70度35mFK,山本悠狙うが左を襲ったボールはキャッチ。23分、F北川のグラウンダー右クロス、ポスト際にH高橋が飛び込み立命館守山A柴田がナイスブロック。高橋は果敢な飛び込みだったが痛む。その右CK、I山本悠のキックにA上林がニアに寄り落としてI山本悠クロスにファーでヘッド、ブロック。決定機。F北川が高速カットイン、右クロスをGKキャッチ。25分、立命館守山G牧谷のスルーパスにI相原右クロスもゴールライン割る。草津東もM犬飼のスルーパスにH高橋飛び込んでシュートも弱い。やはり高橋の様子がおかしい。M犬飼が攻撃面で積極性を出し、思い切ったパスや飛び出しを見せている。更にJ鎌田も接触プレーで痛む。足を引きずっている。33分、草津東H高橋→Q村上駿。37分、鎌田→L澤嵩明。40分、立命館守山、ペナ右でFK、ゾーンでゴール前を守る草津東に対し、手前に出し2人スルーのトリックFK、F吉田がファーで流し込む。0−1。結局前半は0−1で終了。
前半シュート数6(4)対2(1)、CK数2対0、GK数4対2、オフサイド数2対0、クロス数7対3、ファウル数6対7、FK数1対1。草津東が山本悠を軸に押していたが、立命館守山もよく耐えた。そしてケガ人2人は大きい。村上は高橋ほど高さも強さも動きの柔軟性もなく、起点になれないので、草津東の戦術が根底から覆される。立命館守山が汚いのではなく、草津東が果敢に突っ込んだための怪我だが。
[5]続きを読む
11月03日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る