ID:40506
サッカー観戦日記
by T.K.
[4382454hit]
■クラセン関西勢展望
今年は本来のボランチ起用で輝きを取り戻した。遠藤を思わせるカットできそうで出来ない嫌〜なパス、スルスルッと前線に上がって決める得点力、あっさりと身体を入れ替えてボールを奪う能力。パワーはないけど抜群のインターセプトセンスでボール奪取回数が多い。あとは身体作りか。身体さえできればトップでも通用するレベル。
MF 岩本和希(2年・172/54)
足元で受けてタメを作ってスピード豊かなG大阪アタッカー陣に決定的なパスを出す。現状ではパスセンスに頼りすぎな感じが否めないが、G大阪には得点力のある選手が揃っているので、岩本は得点にこだわらなくてもチームは勝てる。それだけに今後は自ら決める能力を高めることが課題か?
FW 平尾壮(3年・170/66)
少し前までスピードを活かしたタテ突破に頼りすぎるプレーが単調でアイディアのない選手だと思ってた。しかし今では中への強引なカットインや意表を突くプレー、FKまであり、試合を決定づけられる選手になっている。普通にトップ昇格候補ではないだろうか?無理でもJ2ならやれる。今のレベルの高いJ2で即戦力を思わせるレベルに達している。
FW 燒リ彰人(2年・175/65)
既にトップデビューを果たした逸材。高速ドリブルからのシュートが最大の魅力。高速アタッカーながら狭い局面も打開でき、また意外に視野も広く、決定的なパスも出せる。有名選手の為全国ではマークが集中するだろうが、そうなるとほかの選手を活かすのでなかなか封じようのない選手。
★C大阪 監督:大熊裕司
予選 3−1京都 4−0神戸 0−2G大阪 1位通過
プレミアリーグWEST 6勝2敗 2位
C大阪 プレミアリーグWEST 対京都戦
−−−前川−−沖野−−−
−−−−−−−−−−−−
西本−阪本−−仲原−高田
温井−橋本−−庄司A堀江
−−−−−齋藤−−−−−
C大阪 クラブユース選手権関西予選 対京都戦
−−−前川−−高田−−−
−−−−−−−−−−−−
阪本−仲原−−斧澤@沖野
深井?橋本−−庄司A堀江A
−−−−−松原A−−−−
激しいゲーゲン・プレッシングから素早く攻め切るショートカウンターに最大の特徴がある「日本のボルシア・ドルトムント」はまったときは相手に何もさせない。こういうサッカーは灼熱の群馬の連戦に向いてないと思われるかもしれないが、実は層も厚く、CBコンビ以外は入れ替えながら戦える。関西1位として是非優勝してほしいチーム。
注目選手
DF 庄司朋乃也(184/68)
長身で身体能力に恵まれたCB。空中戦は圧倒的だし、高速ドリブラーにも強い。ロングフィードまでいい。個人的には海外流出を避けるため、高校生段階でのプロ契約もあるかと思うのだが。もちろん卒業までには確実にプロ契約するであろう選手。声もよく出ている。
DF 橋本侑紀(3年・180/68)
前に出ての潰しと読みの良さが光る。1対1に強いというのはDFに求められる第一の資質だし、それを持ち合わせたうえで後方のカバーまで出来る素晴らしい選手。大学に行っても即Aチーム入りできる選手。
MF 阪本将基(3年・170/61)
激しい闘争心を前面に押し出し、前からプレスを掛け続け、C大阪のゲーゲン・プレッシングを支える選手。FWに当ててリターンを受け得点を狙う形も持っている。またボランチもできる。
FW 前川大河(3年・173/63)
ドリブルで敵陣に切れ込んでいく迫力にあふれる選手。個人能力で得点し、チームに勝利をもたらす。右足FKの精度も凄い。前線からの激しいチェックが生命線のC大阪にあって前川のフォアチェックと、素早く決める能力は極めて大きい。
★神戸 監督:野田知
予選 2−2G大阪 0−4C大阪 1−4京都 3−1姫路 3位通過
プレミアリーグWEST 3勝2分3敗 6位
神戸 プレミアリーグWEST 対G大阪戦
米澤−−−永澤@−−松原A
−−−中井−−中坂A−−
−−−−−金田A−−−−
[5]続きを読む
07月15日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る