ID:40506
サッカー観戦日記
by T.K.
[4380114hit]

■関西学生リーグ第2節 びわこ大−立命大 関学大−大産大
開始から双方運動量を上げてプレスを掛けてとったらシンプルに裏狙い。いきなりびわこ大K久保が裏を取りかけるがDFカット、こぼれをシュートするもGK正面。立命大はH前岡の高さを軸にどんどん狙ってくる。14分、びわこ大、左クロスをP松田力が逸らしK久保シュートDFに当たり右CKへ。これをD松田陸が右足でける。18分、立命大L江口が左に回ってクロスもH前岡の前でDFカット。O垣根はいい読みをしている。25分、立命大I戸高の右CK、右足で入れてニアで逸らすもクリア、それが再びH前岡に入り仕掛けるもDFカット。前岡は空中戦も地上戦もいい。戸高はなかなかの技術。27分、びわこ大がカウンター仕掛けたところを奪い返した立命大のカウンター、右でフリーの江口が1対1を決める。0−1。アシストは前岡。32分、立命大I戸高のシュート、F谷口に当たりこぼれをH前岡が左ボレー、外れる。超決定機。ほぼ正面の丁度いい高さのボレーだった。I戸高は小さいけどキックが多彩で観ていて楽しい。びわこ大も放り込みを相手DFクリアミス、久保ボレーもDFに当たってバー。決定機。38分、立命大J加藤がペナ内で裏を取り、相手DFの足に引っかかって転ぶ。PKだと思ったが、判定ノーファウル。40分、びわこ大D松田陸のFK、P松田力を狙うが届かず。直後にも松田陸が高速右突破も最後はゴールラインを割り。ゴールキックに。44分、立命大、J加藤のスルーパスにI戸高左ミドルも右に外れる。結局前半は0−1で終了。

手元集計でシュート数3(2)対5(2)、CK数5対2、GK数6対1、クロス数1対2、ファウル数6対8。

びわこ大は松田力が目立っていなかった。シュートを撃たせてもらえず、チームメイトも活かせていなかった。また加藤がクレバーなプレーに終始。飛び込んでシュートを撃つ気配がなかった。こればかりはチームとの兼ね合いだが、元立正大淞南の17番で高校選手権のヒーローとしては物足りない。これは大体大の山本にも言えるのだが、FWとしての才能がありながら、クレバーで技術があるばかりに中盤で組織の一員としてプレーしているうちに、天性の才能が衰えていっている気がする。

ハーフタイムでびわこ大K久保→35嘉茂。後半開始すぐ、びわこ大P松田力が右から仕掛けシュートもセーブされる。10分、立命大ウラ一発狙いに前岡突っ込むが、GK吉井良く出てクリア。直後にも右パスをH前岡スルー、J加藤シュートもDFブロック。12分、びわこ大I矢澤→34田路。そのまま左のハーフへ。びわこ大は流れが悪いが、不調でも1発のある松田力を代えるわけには行かなかったのだろう。一方双子の松田陸は好調で、クロスのスピードもドリブルの速さも素晴らしい。14分、びわこ大P松田力のドリブルから左へ出しE中村が左クロスも中でクリア。E中村は攻守に走り回ってますね。15分、びわこ大の横パスを立命大カットして裏に出し戸高ドフリーもオフサイド。直後にも立命大、H前岡がキープからするも撃てず。味方のフォローがないのだから無理に預けるべきではなかった。F谷口のキープ力はいい。ただ立命大はパサーがいなくて押し気味なのに決定機が奪えない。32分にもH前岡のスルーパスにJ加藤が反応するもDFが身体を入れてブロック。直後にもJ加藤キープからL江口右からロングドリブル、クロスはカットされる。34分、右CKからI戸高が中に入れるがファウル。38分にはびわこ大P松田力が強引なドリブルでファウルゲット、ペナ外右のFKをD松田陸が入れるがカット。40分、立命大H前岡→28高畑。J加藤を1トップに高畑はシャドーの4−2−3−1に変更。びわこ大もG田村→24西村へ。41分、立命大I戸高→M星野。44分、びわこ大34田路ヘッドも外れる。決定機。46分、びわこ大、放り込みを24西村が競ってGKと誰かが競り合い、こぼれを正面からインサイドボレーでP松田力が決めて1−1。結局ドロー。

手元集計で後半シュート数5(5)対0、CK数0対4(2)クロス数4対4。ファウル数6対5。互角だったが、びわこ大は松田力も加藤も目立っていなかったので、これはダメかと思っていた。そしたら思わぬ決勝点。しかしこの日の出来なら両校優勝争いが厳しいと思いました。

公式記録




[5]続きを読む

04月13日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る