ID:40506
サッカー観戦日記
by T.K.
[4383649hit]

■先週の結果
後日更新予定。他の大会と比べて地域のレベルや将来性を反映するものではなく、普段から真面目にサッカーに取り組んでいるチームが勝つ印象が強い。全国大会は観たことがないので根拠の薄い印象ではあるが。地域のシニアサッカーレベルを反映するような大会になれば面白くなるはず。「浜松怪童クラブ」、いい名前だ。

●全国高等学校定時制通信制サッカー大会

優勝は北海道有朋。後日更新予定。昔の大会よりも力を入れている学校が増えていそうだ。以前地球環境高がこの大会に出場していないことを不思議に思っていたが、単位制・広域・通信制ということで対象外の模様。

●プリンスリーグ U-18 関西
▼会場:長居第2陸上競技場
■8月24日(火)順位決定戦
・3位決定戦
 洛北高校   5-3 滝川第二高校
・9位決定戦
 一条高校   1-3 奈良育英高校

▼会場:長居第2陸上競技場
■8月25日(水)決勝
ガンバ大阪ユース 2-1 草津東高校
※ガンバ大阪ユースが「高円宮杯第15回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会」に出場決定。

順当な結果に落ち着いた。今年から出場枠が拡大される全国大会でG大阪には来年の関西枠をもぎ取るところまで勝ち進んで欲しい。

●全日本女子ユース(U−18)サッカー選手権大会関西予選
Aブロック
大阪1−0兵庫 大阪8−0京都 兵庫4−0京都

Bブロック
奈良2−0滋賀 奈良8−0和歌山 滋賀4−0和歌山

準決勝
大阪6−0滋賀 兵庫7−1奈良

決勝
兵庫0−0(PK5−4)大阪

兵庫と大阪が全国行き。形としては国体少年女子に該当する大会。大阪・兵庫といい勝負が出来る府県が出てくれれば……。ただ地域に強い府県が2つあれば切磋琢磨できる。サッカーの世界の場合1と2の差は2と3の差よりもはるかに大きい。

明日発表されるアジアユース(U−17)選手権の日本代表を予想してみる。

GK 権田、長谷川、川原
DF 大島、吉本、武田、金子、渡邊、植田
MF 青山、鈴木、野田、遠藤、堂柿、中野、内田
FW 小澤、伊藤、喜山、平繁

内田は観た事ないな、と思ってメモを見ていたら実はあった。中日本で観た清水東のサイドハーフだった。今年の清水東はイマイチだったが10番山本と内田の両サイドハーフはいい選手だ。松井や倉田よりも打開力のある選手を20番目に選ぶのではないかと想像。

アジアユースが行なわれる藤枝からの帰宅手段を調べてみた。実に不便だ。21時07分藤枝発の鈍行で静岡21時26分着。21時33分のだと静岡着21時51分となる。静岡21時53分発のひかり287号が大阪に帰れる唯一の方法だ。新幹線の静岡駅は京都・新大阪・東京に次いで使い慣れた駅(他と異なりプライベート利用ばかり……)だが乗り換え2分はさすがにギャンブルである。藤枝駅までタクシーを使ったほうが賢明かもしれない。しかもひかり287号は休日運転。ずっと前から予定に入れている8日の中国戦には使えない。平日運転のホームライナーで21時14分藤枝発の浜松21時59分着というのがあるが、浜松発22時17分のひかり287号は平日走ってないのだった。前半だけでスタジアムを去れば何とかなるのだが……。こだまは名古屋どまりだし。

困った困った。「久しぶりに取り返しのつかないことをしてみるかのお」という某4コママンガのセリフが頭に浮かんできた。「オレは人間をやめるぞ!」も。

1 名古屋で1泊、始発の新幹線で京都7時10分着
もっとも楽な選択。
2 寝台特急出雲、京都3時39分着、そこからタクシー
しんどくて不経済。人間をやめてもギズモになりたくない。
3 寝台急行銀河 京都6時43分着
朝は1と比べて30分の余裕あり。1と比べ1000円ほど高い。夜行なので眠れない。

まあ1にするか。たまには無茶な観戦も悪くない。


[5]続きを読む

08月30日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る