ID:40506
サッカー観戦日記
by T.K.
[4382037hit]
■Jユースカップ決勝 広島−市原
立ち上がりからパスを繋ぐ広島と、守ってカウンター狙いの市原というゲームプランがはっきりわかる展開である。2分、市原カウンターから林のクロスもファーの川渕に合わず。やや広島は動きが重い。それでも5分、広島が押し込みサイドチェンジを織り交ぜながら市原を振り回す。しかし市原の粘り強いマークの前にクロスやミドルを狙うスキは見出せない。それでも6分、森脇の右クロスを田村ヘッドで落とす。しかしその先に味方はいなかった。8分には前田俊のシュートも小泉ブロック。10分には前田のドリブルを小泉がペナコーナー近くで倒しFKのチャンス。(決定機1)これを田坂が狙う?が塚原を脅かせず上に外れる。市原は狙い通りのサッカーが機能し、文句のつけようのないスタートだ。13分、市原右スローインから小泉のクロスを伊藤ボレー。14分前田俊が右から1対1を外して右からシュート、枠を捉えず、塚原キャッチ。(決定機2)14分市原もロングボールを川渕が落とし半田シュートも佐藤足でセーブ。(決定機1)15分、広島カウンターから西山ドリブルシュート。17分、半田に警告。20分、前田俊がロングループを狙うが外れる。徐々に広島ペースとなり、圧倒的なパススピードで市原を翻弄し、逆サイドに広大なスペースが生じる市原3ボランチの弱点をつくサイドチェンジが次々に決まる。広島がキープしている間に4回サイドチェンジが決まったことも。24分、西山に対するバックチャージで林に警告。しかし西山の右FKはミス。GKから市原カウンターに入りロングパスを川渕が巧みなトラップで反転、しかしシュートならず。25分広島ロングフィードに田村が空中戦に競り勝って後方に流したボールに秋葉と前田俊が競り合い、こぼれたところに桑田が走りこみ、ゴールに押し込んで広島が先制。27分、広島FKのチャンスも西山のシュートは左に外れる。31分、田村のシュートも枠外。広島がボールを支配しながらも市原の守備は乱れず、両ウイングに易々とドリブルを許さない。広島は田坂の後方からのドリブルがアクセントとなり、市原守備の混乱を誘う。36分、またも中野のロングフィードに田村とやや遅れたGK塚原が競り合い、こぼれたところを前田俊がヘッドで決めて2点目。決勝進出の立役者塚原にとっては痛恨のミスだった。38分、市原久しぶりのシュートも西山ブロック。更に39分には久しぶりの右クロスが入るもオフサイド。41分には田坂が左タッチ際ハーフを越えた辺りからドリブル開始、すぐスピードに乗り八角・小泉らを振り切り、ゴールライン際を中に突き進み角度の無い所から豪快に決めて3点目。田坂にとっては生涯最高のゴールかもしれない。42分には左CKから田坂のキックはファーに流れてしまう。前半は3−0で終了。広島は枠内シュート4本で3得点。
シュート9(4)対4(3)決定機の数では5対1。やはり広島はきっちりチャンスを作っている。
両者の力の差を考えると勝負は終わった、と思った。しかも市原は3ボランチが広島のパスワークに振り回されスタミナに不安がある。市原とすれば1点勝負に持ち込むしかなかったはずだ。広島と攻め合いで勝てるチームはまずない。むしろあと何点入るかな、というのがハーフタイムでの率直な展望だった。まあ、完全に外れたのだが・・・・・・。ハーフタイムでの選手交代は無し。
[5]続きを読む
12月28日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る