ID:40506
サッカー観戦日記
by T.K.
[4383287hit]
■関西学生リーグ 第1節 大体大−同大 関西大−関学大
マッチアップの関係が分かりやすい対戦となった。ともに運動量重視で、技術の高い選手、突破力のある選手は少なく中盤の潰しあいとなる。こうなるとパワー・組織に優る大体大が押し気味になる。しかしターゲットマンの森前に正確に収まらずチャンスを作れない。同大も中村がよく動いてボールを引き出そうとする。5分大体大CKで趙(4年・愛知朝鮮)ヘッドもマーカーなんとか体を寄せ枠を外れる。11分大体大カウンター、元井(2年・久御山)から廣津が引いて受け、元井そのまま前にダッシュ、廣津が浮き球パスを出しワンバウンドで元井が後ろからの難しいボールをダイレクトで撃ち20mシュートを豪快に決め先制。失点で目が覚めたか12分同大もLB久米(2年・高松商)が持ち上がり開いたLH深澤(3年・清水東)に当てて中に入りシュート、外れる。この当たりから秋リーグ開幕の緊張も解けたか各選手が持ち味を発揮し始める。先制点を決めた元井は守備のいい選手のはずだがタテの突進力、榎本(2年・新宮)もスピードとキレあるドリブルを見せ、梁・越智(2年・二階堂)の右サイドよりも攻撃的になる。対面の同大・RH松尾(2年・草津東)もパワフルなプレーで対抗。LB久米もタイミングのいいオーバーラップを見せ、両チームとも左からの攻めが良い。中村はよく下がりポストに入る。これに対し大体大はマークが甘くポストを許しすぎる。しかし同大は約束事が少なく中村を活かせず、相手マークが甘いにも関わらず中村は孤立してしまうのだった。29分大体大・森前のポストから廣津シュート、外れる。33分大体大右からの椿本のFKはわずかに味方に合わずCKへ。梁のCKのこぼれを榎本が逆サイドで拾い切り返しシュート、橋田セーブ。41分同大・西野のFKに田村(3年・広島皆実)が飛び込むがわずかに触れただけ。43分同大カウンター、LH深澤からファーの松尾へ最高のクロス、フリーでのシュートもGK古田(3年・耳成)が信じられないスーパーセーブ。44分大体大も森前がヘッドで落とし廣津左足ボレー、しかしGK橋田好セーブ。関西屈指の好GK古田と橋田がその実力をみせつけたプレー。結局1−0で前半終了。
ハーフタイムの大体大の声援「うちのキーパー凄い♪三角跳びが出来る」「うちのFW凄い♪ドライブシュートが撃てる」「うちのDF凄い♪反則タックル出来る」
後半は静かにスタート。やはり中盤での潰しあいとなった。トップには収まらず、サイドは崩せず。DFの裏を狙うパスも出ない。CBのフィードは共に不正確だ。ポスト役の大体大・森前と同大・中村は機能せず、リードされた同大が先に動いた。11分中村→郡司(2年・桐蔭学園)。上背はないが、動いて裏を狙える選手。中村もスピード・運動量はあったが裏を狙わなかった。しかし、この交代も効果はなく、中盤からボールは出てこない。ともに決定機はなく、時間だけが過ぎていく。22分、大体大・森前、榎本→川越(3年・玉野光南)、麦田(1年・星稜)。同大・増田→松長(2年・草津東)。森前は全く機能していないし当然の交代である。川越も長身ポストプレーヤー。榎本の交代は中盤の運動量確保であろう。守備的な増田(3年・磐田Y)から技術が高く決定的な仕事が出来る松長の投入は予想通り。しかし松長もこの日好調の大体大・元井を中心とした中盤に潰されチャンスを作れない。同大は運動量の落ちたLB久米が上がりを控え、RB富田(1年・東京Y)がタイミングを計って上がるがボールが出ず、むしろ大体大カウンターのスペースを用意する形となる。35分大体大、左からのFK椿本のクロスをGK橋田がフリーの選手の前ではじく。37分大体大・廣津、右からのパスを受けて反転左足シュートが左スミへ、しかし橋田好セーブ。38分同大・深澤→橋爪(1年・京都SY)。橋爪の突破力に期待ということだろうが、投入が遅すぎると思う。この時間帯なら正確なパスの出せる黒河ではないだろうか?40分同大・郡司のクロスを松長が上手く落として田原シュート、古田セーブ。大体大の集中がやや甘かった。43分セットプレーのこぼれを拾った橋爪のシュートがDFの間を抜けるが古田正面でガッチリキャッチ。結局1−0のまま大体大が逃げ切った。
[5]続きを読む
09月14日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る