ID:40243
妄想にっき
by 有明
[570877hit]
■すべてあいして喰らいましょう
今日の7人も亡くなった交通事故、結構報道されてたと思いますが
あの現場ものすごい地元なんですよね。
時間が違ったら自分が轢かれてたかも知れません。
事故はどこででも起こりますけど、ショックですね…。
田舎ですが車がないと生活できないような土地ではありません。
PCゲーム「あかやあかしやあやかしや」
謎の真相を知りたいという気持ちに押されて結構プレイしました。
通称「あかあか」と呼ぶそうなので以降そう書きたいと思います。
まだ何がネタバレで何がネタバレにならないかすら
把握できていないのですが…
主人公の由(cv立花慎之介)が初めて人里に降りた時に出会った
ヒトビトである椿(cv水島大宙)と秋良(cv櫻井孝宏)の
好きな方を選んで食べちゃう…という話…なの、かなあ…?
めちゃくちゃ俺得な気がしてきた。
※CVはドラマCDのキャストでゲーム自体にボイスはついてません。
※私の脳内では再生されています。
フルボイスでPSP移植してくれないかなー。
こう、年中CDやらゲーム音声やら聴いてると
こういうキャラはこういう演技で来るんじゃないかなー、とか
ある程度予想がついてくるものですが
それでも声優さん方はその脳内再生を
鮮やかな演技で打ち破ってくださるのでそこがまた楽しみなんです。
あ、私が気持ち悪いことを言い出すのは
いつものことなのでそっとしておいてください。
以下ネタバレかも知れない
黒狐が可愛いなあと思って黒狐ばかり構い倒した1週目。
「エンディング十四:選ぶ未来は愛おしく」
由が依り代として不適格だと言われて
処分されそうになったところを黒狐と逃亡するエンド。
シーンリストが半分くらいしか埋まらなかったのでバッドエンドっぽい。
個人的には黒狐が一番好きなので結構幸せかも。
幻水2で言うナナミちゃんと逃亡エンド的な。
まあそんなことを言っていても始まらないので
黒狐を遠ざけてみた2週目。
「エンディング十三:小さく無邪気な嘘のまま」
またも由が依り代として失格だということで
金魚たちに食べられてしまいました。
以降7週くらいやったけど何回やってもこのエンディングに。笑
完全に迷子になってます。
現時点でわかっていることは
・由の中には別の人が存在しており、由はその「依り代」である
・由の中の人のおかげで空環神社が保たれている(?)
・過去に何人もの「依り代」がいる
・由にはその過去の記憶がある?
・由はあやかしではなくヒトビトである
・「依り代」に相応しくなければ容赦なく切り捨てられる
・由は「食事」をしなければならない
・「食事」は由だけがする行為ではなく、他のあやかしも行なっている模様
・「食事」とは?ヒトビトを食べること?=神隠し?
・空環市では神隠しが起こっている
・神隠しにあったヒトビトは周囲のヒトビトからやがて忘れられていく
・椿と秋良は耐性、もしくは何らかの能力があり神隠しを認識できる
こんなところかなあ。つまり全然わかってない。
ドラマCDに出てきたキャラでまだ出てないキャラすらいる。
コンプ出来るんだろうか、分岐が難しいなーこのゲーム。
04月12日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る