ID:40243
妄想にっき
by 有明
[570960hit]

■テイルズの綺麗事についていけなくなる…それは老いよ
昨日書いたアニメまとめですが
岡本信彦さんのことを岡村さん、岡村さんって言ってました。
岡村さんって誰だよ。すみませんでした。

岡本さんは私にとって屍鬼の徹ちゃんなので好きな声優さんの1人。
って言ってもあと知ってるのはバクマンの新妻エイジと
遙か5の沖田と夢色パティシエールの樫野くらいなんですけど。

夢パティのアニメは見てないけどゲームをやってるんです。
子供向けゲームが好き@有明です。




・最近やってるゲーム その1

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3Sony PSPバンダイナムコゲームス売り上げランキング : 144Amazonで詳しく見る


テイルズオブシリーズの所謂お祭りゲーです。

いやーブラロビで立花さんの声を聴き続けるのがあまりに辛くてですね。
クリアしてから即行で櫻井さんに逃げたっちゅー話です。

歴代のゲームからパーティメンバーキャラやら敵キャラやら
サブキャラやらが出演するシリーズファンのためのごった煮RPG。
FFの「ディシディア」みたいなもんですね、多分。
有名声優無双なのでやってないシリーズでも
声聴くとパッと中の人が誰かわかるキャラも多いです。
そういう意味でかなり楽しい。
昔は声優さん意識してなかったのでプレイ済み作品も
このキャラこの声優さんだったんだ!という新鮮な驚きが。



グレイセスからはアスベル・ソフィ・シェリアの3人が参戦。
ヒューバート…!リチャード…!パスカル…!ついでに教官。
3人だとちょっと寂しいですねー。
弟君がいないので仕方なくアスベルを愛でてます。
いや元々櫻井さん目当てでプレイしてるのでそれでいいのですが。

グレイセスメンバーだけ特別にアラウンドステップができますが
グレイセス本編と比べると使い勝手が悪い感じ。
と言うより戦闘がすごく面白かったグレイセスの後にプレイすると
落差を感じます。PSPだから仕方ないか。
グレイセスはTPがなかったから
オレンジグミでTP回復するのがめんどくさいなー。

アスベルも蹴りと抜刀を自由にコントロールできなくて
抜刀技を繰り出した後いちいち鞘に納めてしまうので
ちょっとイライラする。
次も抜刀技使うからいちいち仕舞うなモーションが無駄でしょうが!
…って思ってしまう。笑

必殺技を4つセットできるスロットが3つあるので
計12個登録できるシステムは便利だなーと思った。


ボイスは戦闘ボイス含めてすべて新録っぽくて嬉しいのですが
ソフィの声が別人レベル。
グレイセスのソフィの声に萌えてた人は泣くと思う。私のことですが。
花澤さんどうしちゃったんですか。

グレイセスの声イメージを無垢と表現するなら
マイソロは無機質・無表情って感じかな。
ソフィの正体を考えるとマイソロの解釈で間違ってないとは思いますが
別人だし私はグレイセスの声の方が可愛いと思う。
勝利ボイスのセリフ自体は変わってないので比べると泣けてくる…。
秘奥義の「解放します!」も全然ちがーーう

アスベルの声が変わってないのが救い。
声は同じだけど言い方がちょっとソフトになったかな?

「マモれなカッタ……」(グレイセス)
「まもれなかったっ」(マイソロ)

「ちょおおーーしに、のるなああーっ」(グレイセス)
「調子にのるな!」(マイソロ)

多分伝わらないと思うけどなんかこんな感じ。


アスベル勝利ボイスの
「つまらぬモノを斬ってしまった…なんてな!」

[5]続きを読む

04月06日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る