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妄想にっき
by 有明
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■Who killed Blue Robin ?
◆Black Robinia
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昨日からこのゲームにふさわしい言葉を捜してたんだけど
「看板に偽りあり」と「見掛け倒し」の二択かな。
褒めるところがモブ含めてフルボイスだってことと
OPとED(2種類)に歌が入ってることと
サウンドがそこそこ良いこと以外に浮かばない。
そのフルボイスも事情聴取とかどうでもいいところで
ボイスが出るとサクサク進められなくて地味にストレスが…
ミステリ物でフルボイスいらねえんじゃないかなあと思った。
声オタ以外は買っちゃだめ
・システム
探偵サイドと警察サイド
1つの事件を2つの視点で楽しめるミステリーアドベンチャー
…ということなのですが
警察の「捜査」は背景画面を調べて手掛かりを探すモードなんだけど
調べられるところが1場面に下手したら2箇所しかなかったりする。
死体発見現場なのに3つほど調べて終了って
どんだけずさんな捜査だよ!笑
証拠品を見つけて「これはあそこのドアノブのネジだね〜」
「僕は細かいところが気になる性質で〜」みたいな会話だけで
証拠品ファイルが「○○のドアノブのネジと断定」
と更新されたりとツッコミどころ満載。
ちゃんと調べてくれ頼むから。
探偵の「推理モード」はこれまで見聞きした情報を
まとめるだけの穴埋め問題。
「○○○は???で撃ち殺された」といった感じの文が出てきて
???の正しい答えを選択肢の中から選ぶだけ。
しかも選択肢が「銃」「弓矢」のように2つしかないときもある。
これはボケ防止ゲームなのか?
後は勝手に探偵さんおよび刑事さんが
勝手に推理して勝手に解決するのを見てるだけのノベルゲー。
その犯人追い詰めシーンもさ…
傍からみたらただの妄想みたいな決めつけ推理を披露
↓
犯行現場を調べたらお前の痕跡が見つかる(に違いない)ぞ!
↓
私 が や り ま し た !
みたいな感じで( Д ) ゜゜
なんでガッチリ証拠掴んでから追い詰めないんだ。
このゲーム私にどんだけ目玉噴射させたら気がすむのよ。
その他の機能的な意味でのシステム周りは概ね快適。
クイックセーブ、バックログなど欲しいものは揃ってます。
既読文章と未読文章が色で判別できたらもっと良かった。
・肝心のミステリ部分がアホみたいな内容
全2話でどちらもいわくつきの古めかしい洋館が舞台。
そして両方とも洋館には実は色々な仕掛けがあり
一見ただの壁のように見えるところが窓のように開いたり
地下に隠し部屋があったりするのでそれを利用して
犯行を行いました!ってトリック。それがすべて。
犯人は完全に上記のトリック頼りなので
アリバイ工作などしてもいません。
犯人にとってトリックが破られる=逮捕なのです。
何と言うかもっと頑張れ。
それとこれが最も引っ掛かった部分なのですが
2つの事件とも館で起こるんだから
館内の見取り図はあるべきだと思うんですよね。
建設時の設計図は行方不明らしいけど
それなら警察が簡易なものを作れと。
部屋の位置関係の描写が全くないし
アリバイを確認するときも例えば食堂から玄関までの距離、
所要時間などが語られないので不自然。
故に推理からも置いてけぼり。
二つの塔が特徴的な館なのに背景の外観絵ですら
二塔が見えないんだぜ…
その塔が重要なポイントの事件もあるのに…意味がわからないよ。
・シナリオ
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03月09日(水)
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