ID:40243
妄想にっき
by 有明
[571116hit]
■BLACK PEARL
●BLACK PEARL●
in紀伊國屋サザンシアター
4/10 14:00〜 19列下手ブロック
4/11 14:00〜 4列センター
4/11 18:00〜 10列下手ブロック
前楽公演で普通に和樹が座席に座ってましたよ。笑

今回買った物販。パンフ・ストラップ・ポスカ
パンフは2冊組で1冊はカラーフォトブック、もう1冊はモノクロで
キャスト2人ずつの対談になっています。
内容は悪くないですが紙質と印刷が微妙なので高く感じます。
あと今回の役名や舞台衣装がどこにも載ってないのが残念。
・適当なあらすじ
マフィアのボス・テキーラが持つお宝ブラックパールが
何者かによって盗まれた。
カジノ会場で起こった突然の停電の中、
忽然と姿を消したブラックパール。
当然犯人を目撃した者はいない。
事件当初はわざわざ予告状を出してきた
窃盗団グループによる犯行であると思われていたが、
マフィアの一員であるウォッカは
予告状を受けて警備に当たらせていた探偵とその助手に疑いの目を向ける。
探偵事務所に乗り込み、部下にブラックパールを探させるが
どこを探しても見つからない。
容疑を否認する探偵に業を煮やし、警備不備の責任も絡めて
探偵に夕方までにブラックパールを見つけ出せなければ
殺し屋に依頼して殺してしまうと脅迫する。
突然死刑宣告を受けた探偵がなんやかんや奔走するお話です。
・BLACKPEARLについて
BLACKPEARLは基本的にはギャグっぽく面白おかしく
それこそ吉本新喜劇のようなノリの演出なのですが、
犯人は誰かという推理要素に加え
一見何でもないようなどうでもいい事象が
実は伏線であり、後々それらのピースがはまっていくのです。
だから今後DVDを観る予定がある方は
絶対にネタバレを見ないことをお勧めします。
ネタバレを知ってしまうと恐らく面白さ半減以下です。
誰が、何役を演じていて、そのキャラはこんなの。
などの情報も知らない方がいいと私は思います。
話の大筋自体はそこらに転がっていそうな大したことない話ですが
伏線が伏線を呼ぶと言うのかなあ。
一つ一つが細かく組み立てられているので
それがわかったとき気持ちがいいし
間のやり取りが面白おかしく描かれていいます。
言葉のセンスも面白いし各キャラクターが立っているなと思いました。
観たの3回だけど結構セリフ覚えてる。
人を笑わせる舞台って難しいと思うけど
大げさなキャラや演出のお陰か
演技経験が浅い子でもちゃんと面白かったです。
すごく稽古頑張ったんだろうなと思った。
(ただDVDで観るとあのノリは寒いかも?とは思う)
まあ8人中半数くらいが滑舌悪くて吹きましたが笑、
主役のトミーと準主役?の平間君がすごく良かったです。
本当にね、アミューズのイベント行く度に
トミーの株がガンガン上がって帰ってきますよ。
あと吉沢君というハンサムライブでハンサムメン達の弟分である
小ハンサム(子ハンサム?)で出ていたらしい子がいるのですが
めちゃ可愛かったですよ。また見たい。
これがアミューズの罠か…!
ヒデ様と平田君を混ぜて2で割ったような顔だと思った。
!WARNING!
以下致命的なネタバレを含むので
DVDを観る予定がある方は絶対に読まないでください。
本当に見ないでね。私は責任を取らんよ。
各役柄
トミー…この話の主人公である探偵。頭が切れる。ツッコミ
(セピア系チェックの三つ揃えのスーツ)
平間君…探偵助手と英語家庭教師の二足の草鞋を履く。ボケ
(シャツ・サスペンダー・リボンタイ・スラックス)
奨悟君…東大合格を目指し英語を教わりに来た高校生。名前はゆうた。
(紺色のブレザー・赤のチェックパンツ・赤と紺のネクタイ)
たっくん…世話焼き気質なマフィアの一員。コードネームはウォッカ
[5]続きを読む
04月12日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る