ID:40243
妄想にっき
by 有明
[571798hit]

■体 感 季 節
体感季節のプチ感想?です。



体感季節パンフレットQ&A

4.寝るときの格好を教えてください。

 
 裸



龍ちゃん漢らしすぎるぜ。

…下も?


…全裸?





体感季節 東京芸術劇場 小ホール2

観劇は24日昼公演F列センターブロック
同日夜公演G列センターブロック

会場はI列まで段差がないのでかなり観づらかったです。
役者さんの膝下はまず見えない。
寝転んだりするとそれこそ隙間からチラっとしか見えない。

昼公演で席に着いた瞬間にオペラグラス忘れたことに気づいたんですが
わりと前の方で劇場も狭かったので肉眼でも大丈夫でした。

朝ゆっくり寝てて新幹線で東京に着いたら1時過ぎで
表参道寄ってから池袋に行ったら着いたのが14時ぴったりで
(開演は14時から)焦りまくったのですが
実際に開演したのは14時5分くらいでした。
ちなみに夜公演も何故か5分頃に開演でした。

昼公演のアンコ挨拶は龍ちゃんで、夜公演は坂本真さんでした。
挨拶内容は取り立てて特別なことでもなく
残り1公演1公演を大事に演じていきたい、という内容でした。
柳は「アンコールっていいですね」と言ってました。



!ネタバレ全開の感想?です。
この舞台はDVDが発売されます。
観る予定がある方はご注意ください。

※この感想文は私の不安定な記憶・私の主観によって書かれています
 要は自分的まとめです
 正直この話はよくわかってません


ストーリー・登場人物

まずストーリー、登場人物は公式サイトに載っているものとは違いました。
全然違います…ストーリー読んでから行ったから最初 ? でしたよ。
途中で変えたのでしょうか??


由良(柳浩太郎)…映画「体感季節」のプロデューサー。体感季節の原案者。

楠人(河合龍之介)…映画「体感季節」の監督。
 由良曰く、楠人はスポーツ万能で成績はそこそこ。八方美人でお調子者。
 甘いマスクでいい加減な人物だが育ちの良さで憎めない。
 特別な才能はないが人望はある模様。

仁美(椎名法子)…楠人の彼女。映画「体感季節」では衣装を担当。
 遊び人の楠人を信じて待っている控えめな女性。
 実は楠人の子供を妊娠している。



大学(千葉芸?)の映画サークルメンバー…
 映画「体感季節」を撮るために千葉の民宿に泊り込んでいる。
 役者は本物の役者を起用。
 サークルのメンバーでは者もサポートで参加している。
 
 毎年長編作品は4年が監督をするのが伝統で、監督を決めるために
 原案を出し合って選ぶ投票制という形を取っている。
 今年選ばれたのは由良の作品だが、由良は「自信がない」という理由で
 監督権を楠人に譲っている。
 ちなみに楠人は遊び呆けていてコンペに作品を出してすらいない。


映画「体感季節」…裕福な年上の男性Aの庇護下に置かれていた小雪は
 旅の途中偶然立ち寄った民宿で貧しい書生の男Bと出会う。
 2人は恋に落ち、小雪は男Bの子供を妊娠。男Aの元を去る。 
 (男2人の役名はスコーンと忘れました…舞台は多分大正…だったかな)

 映画のラストシーンでは
 「2人は貧しいアパートで昼も夜もない荒んだ生活を送り、
  そしてついに2人は世界を忘れ、世界もまた2人を忘れた。」
 というような内容の小雪のナレーションが存在するらしい。 


 小雪は男性にモテた。黙っていても男が寄ってきた。
 初めて自分から好きになりアプローチした男が男Bだった。
 男Bは遊び人だったが、
 自分の所へ帰ってきて微笑みかけてくれるならそれでもいいと思った。
 男に嫌われないために一挙一動を気にするようになり
 小雪は段々消極的な女になっていった。 

 この脚本を書いた由良は体感季節のこの2人は
 楠人と仁美をモデルにして描いた、と言っている。




ストーリー?


[5]続きを読む

11月24日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る