ID:40243
妄想にっき
by 有明
[572893hit]

■闇の中で願い事するときは言葉に気をつけてって言ったのに
ハァ…一晩考え続けてちょっと落ち着いてきた気がします。

初めに。わたしはゼノシリーズが大好きです。
プレイしてるシリーズものRPGで言っても多分一番好き。
@ゼノAペルソナB幻水CWADテイルズESO くらい。
わたしの中ではいつまで経っても冷めない不朽の作品なわけです。
何が言いたいかって言うと
それだけ思い入れとこだわりがあるということ。

ココから正直に思ってることを言いますので
いやんな方と興味ない方は逃げてプリーズです。


音楽。

ため息出ちゃいます。たまにいい曲が入ってるのですが
使いどころが悪くて泣きそうになりました。
デモはすごく良かったのに(泣)
戦闘とかマップ音楽…ゼノ音楽を勉強してこいコルァです。
ゼノには光田さんが不可欠だと再認識しました。
EPUのサントラなんて全然欲しくないよ。


演出。

序盤カッコいいんです。ミルチア降下とかカーチェイスとか。
でも以後すごく演出に違和感がありました。
なんていうか…そう、ダラダラ感。
ハッとするシーンもあるのにムービーの締めがだら〜っとしてて
ムービーが終わるとなんか違和感があったり。
全部が全部そうじゃないですが美しさは上がっていても
前作の方が迫力があった気がします。
絵コンテの人変わったんじゃないの…??
デモはテンポ良くて良かったのに。作った人別なん??
デモで見て楽しみにしてたシーンが実際ゲーム中でみたら
すごい中途半端で印象に残らない感じだったのでがっかりしました。
ていうか凝ってるとことそうでないとこの落差…なのかなあ。

例えばゾハルの前でフェブが出てきてから
シオンが決意をして「コスモス、撃ってー!」というシーン。
ここまではすごく好きです。演技も上手いしグッとくるものが。
でもその後ですよ。微弱な生体反応ながら生きてたのですよ
あのレアリエンは。それを解放するためにも
プロトオメガ(だっけ?)を止めるためにも断腸の思いで撃ってと
頼んだシオン。そんなショッキングなシーンなのに
ただ破損していく事実だけを引き気味アングルで見せられても。
壊れる瞬間の演出とかさー…。
ちょっと今回のお題になってる「死という名の解放」の一つなんよ?
しかもその後の爺さんの「無駄なことだ」云々に移るとこも
タイミング的に気が抜けるんですけど。

音楽の使い方の悪さも拍車をかけてる気がします。
特に謎なんがデモでも使われてたなんか歌詞付のBGM。
なんでジンVSマーグリスのときに!?
しかもそこだけかよ!みたいな。あれはかなり謎でした。
全体的にムービーシーンはテンポが悪いとわたしは思いました。
もちろん好きなシーン、演出はたくさんあります。
けどまとめると変だったり…残念。


戦闘。

ダルい。前作よりテンポは良くなって嬉しいんですが
ブーストで止め刺すの気持ちいいし。が。
ザコにいちいちストック溜めて…とか時間かかりすぎ。
弱点探らなきゃ効率悪いし。
あと一人必殺技がなくなって個性が…
ESの扱いは前作のAGWSよりは好き。
前作意味なかったもんなー…。


G2キャンペーン

前作のカードの方が万倍楽しかったです(遠い目)
オープンキーをもらうのに半ば強制参加のこのシステム、
2週目なんか特に暴力です。


キャラデザ。

賛否両論でしょうが今作のリアルな方が好きです。
最初見たときは「キモっ!!」と思ったものですが。
やっぱ表情の面で前作の顔では表現が欠しかったかと。
微妙な表情が可能になりました(たまに笑えますが)
シオンの別人ぶりはこの際見なかったことにします。
それよりも。大元のキャラデザの話ですが。
あれ…田中さんは…?田中さんデザインじゃないですよね?
新コスとか。前のままでよかったんですが…。
あ、てもモモは可愛いしリアルでパンチラも困るので
それはよしとします。


システム。
遅い遅いと言われた前作。今作も多分言われてるだろうな。

[5]続きを読む

09月29日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る