ID:38229
衛澤のどーでもよさげ。
by 衛澤 創
[134191hit]
■そして神戸。
20代までは断然うどん派でしたが最近はそばの方が好きな衛澤です御機嫌よう。
さて、私このたびはじめて自力で兵庫県神戸市まで行って参りました。振り返りますこと約30年前、高校3年生の秋の遠足で神戸市に伺いましたがそのときは観光バスに乗せて貰いまして、自動的に現地に到着し、しかも行った先は異人館がある辺りで、今回伺った三宮とは違う場所でした。
このたび伺いましたのは神戸市三宮にありますジュンク堂書店三宮店。私が大好きな『夜廻り猫』を描いていらっしゃる深谷かほる先生のサイン会があるというので出掛けたのでした。サイン会は本日12/9ジュンク堂三宮店、明日12/10に紀伊國屋書店グランフロント大阪店 にて行われるとの由で、私の地元からはグランフロントの方が余程近いのですが、12/10は外せない用事があり、神戸市まで足を伸ばしたのでした。
神戸市までは片道100km。在来線を乗り継いでいけば片道2時間10分前後で運賃1840円。しかし私はやはり原付単車に乗って出掛けたのでした。だって電車は時間に気を付けなくてはいけないし、時間帯によっては混雑するし、混雑したらすわれないし。単車なら時間を気にしなくてもいいし、混雑して席にすわれないなんてこともありません。片道100kmなら日帰りの範囲です。
いつも通りに国道24号線から風吹峠を越えて泉南市に出て、湾岸線ではなく府道204号線を北上、大阪市内に入ったら花園北交差点で国道43号線に折れて、あとはひたすら神戸市まで一直線。途中、高石市のぎりぎり堺市辺りにあるファストフード店で休憩&食事。休憩の前後150分ずつ走行しました。
朝は7時30分出発の予定が調整を間違えて出発時間に起きてしまい、慌てて準備をして予定より40分遅れで出発。しかし、休憩地点の高石市には予定通りの時間に到着して安堵しました。
大阪市内までは今年に入ってから割りと頻繁に出掛けていましたので、もう慣れたものです。いつも文字地図を作成してハンドルにぶら下げて行きますが、大阪までは地図を見なくても辿りつけるようになりました。さて、それよりも向こう側、兵庫県にははじめて単車で入ります。
要は国道43号線が同じく国道2号線に切り替わるまでずっと走るだけなので難しいことはないのですが、兵庫県に入ってから神戸市までが長く、神戸市に入ってから三宮までがまた長く、幾分気が遠くなりそうでした。
13時35分、予定よりも7分遅れで駐輪場に到着したものの、駐輪場から目的のジュンク堂三宮店までは徒歩2分とのことなので、サイン会開始時間である14時までには余裕で到着できるものと考えておりました。

しかし、そのジュンク堂が見つからないのです。
先ず、駐輪場近くのコンビニエンスストアで道を訊ねました。すると、店員さんが二人おられましたが二人ともジュンク堂をご存じないと仰います。地図を見せると「センター街のことか」と納得なさったようで、道順を示し「その先にコンビニがあるからそこで訊いて」というご案内。
2番めのコンビニエンスストアでは一応道順を説明してくだすったものの「……だと思います」と自信なさげ。みなさん、地元の人ではないのですか。
教えて頂いた通りに歩くのですが、街の中に「ジュンク堂」の文字は見当たりません。もう一度別のコンビニエンスストアで道を訊ねました。そこにいた若い男性店員は案内の仕方が上手で、しかもその店からジュンク堂がごく近くでしたので、ジュンク堂前まで連れて行ってくださいました。
このように右往左往しながら、迷わずに行けば2分で到着する場所へ30分かかって辿りついたのでした。地図持参で見ながら歩いてもこれだけ迷うんだものなあ。
サイン会参加予約時にご指示頂きました通り、ジュンク堂5階カウンタで予約番号を告げますと、整理券が発行されました。

予約は電話で行いまして、当然電話で名を告げた訳ですが、ほぼ別人として受け付けられていてああん(紙面左下が受付時の名前)。
[5]続きを読む
12月09日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る