ID:38229
衛澤のどーでもよさげ。
by 衛澤 創
[134329hit]
■新しいポットは旧くなった。
一昨日だったかな、トレーニングジムのテレビに午後のワイドショウが映っていて、俳優のH坂N希氏が出家したというニュースが流れていまして、それについていろいろいい意見も悪い意見も出ているようですが、出家という選択をすることができたH坂氏を、ぼくは幾らかうらやましいと思ったのでした。
禅坊主になりたいな、と時折思うのです。
自己との対決。それを越えたところに無我の境地。そして宇宙との対決。無への帰還。一生かけても叶わないかもしれない……おそらく叶わないことを、一期一会、喫茶去の心境で死の瞬間まで努め続ける。憧れではあります。憧れでしかないのだろうとも思います。おそらく、出家したとしたらぼくは直ぐにまた入院しなければならなくなってしまうんだろうな、という想像が簡単につくので。
それはさておき。
先年、私の手許には新しい電気ポットがやってきました。それまで二〇年ほど使っていたポットが壊れて、型が旧すぎて修理もできないというので、新しいのを購入したのです。下の写真がそれです。

冒頭に話しましたニュースを見たときに、ああ、このポットも幾らかめずらしい価値が出たのかなあ、と無粋なことを思ったのでした。
俗物だなあ、まったく。
【今日の奇天烈くん】
松山ケンイチくんの作為性のない怪ッ体な芸風が好きだ。
04月14日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る