ID:38229
衛澤のどーでもよさげ。
by 衛澤 創
[134329hit]

■やってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!
先日、友人からメールでお知らせがありました。我が街の郊外にあるシネコンに下のようなお知らせポップが貼り出されていましたと。

コナンくんがやってくる告知ポップ
今月の私は既に今月分の仕事をすべて終えており、締切もクリア、来月分の仕事に取りかかっているので、少し時間には余裕があります。私は毎年彼の映画を観に行くファンでもありますし、彼ほどの有名人がやってくるのですから、やっぱり行きたいでしょう。

とは言うものの、シネコンというものは郊外にあるもので、我が街は交通機関が本当に未発達。自分で運転できるエンジン付きの乗りものを所有していなければ電車かバスを利用するしかないのですが、このシネコンへ行くバスが出ているのは、我が街唯一の主要鉄道駅からのみなのです。唯一だから主要にならざるを得ないのですけどね。

この主要駅というのは、私がほぼ毎朝仕事のために出勤するファストフード店が集まっている場所の中心でもありますから、今日も私は歩いて駅まで行き、馴染みのファストフード店で朝食を摂り、精神障碍者である御陰で行政から支給して貰えたバスカードを使ってバスに乗り、徒歩や自転車ではとてもではないが行くことのできない場所にあるシネコンに行ってきました。
バスの所要時間は二〇分と少しくらいなのですが、うっかり眠ってしまって乗り過ごすところでした。眠剤を飲んでいたって長く眠れるとも深く眠れるとも限らないんですよ。ここのところ割りと早起きだけど、いまひとつちゃんと眠れていない罠ってやつで。

私が行ってきたのは上の写真に写っているポップに書かれている日程の午前の部です。定刻の二〇分ほど前にシネコンに着いて、ロビーに幾つか設置されている椅子とテーブルのセットの一つを借りまして、彼の出現を待ちます。
ロビーの大きな窓からは屋外が窺え、今日はとてもいい御天気であることが判りました。布団を干してきてよかったと思いました。

さて、私が住む街は割りと南国でして、南国というのは得てして割りと時間に緩いんですね。よろしくない言い方をすると時間に対していい加減でルーズと。路線バスだって時刻表通りに来ませんからね。
私が待つ彼も告知よりも一〇分ほど遅れて現れました。

お姉さんと一緒にお子さまとふれ合うために登場したコナンくん
小学校一年生の身体になってしまっているはずの彼、何だかとっても背が高くてスレンダーな身体つきです。脚細い。そして何だか首のすわりがよろしくありません。おまけに、彼ほどの有名人が現れたというのに駆け寄るお子さまがいらっしゃいません。真っ先に歩み寄ったのはこの人でした。

コナンくんとおじさんの記念撮影
彼を携帯電話のカメラ機能で激写していましたところ、引率のお姉さんが御約束通りに「一緒にお撮りしましょうか?」と訊ねてくだすったので御願いしました。実はこれは二回めのテイク。一回めに撮って貰ったときはお姉さんも不安がっていたように、画像が少しぼやけた感じに撮れてしまっていたのです。というのも、最近QRコードを読み取るために接写モードにしたままになっていたので。
それに気付いて「すみませーん、もう一回御願いします」と一回めの十数分後に再度御願いして撮って貰ったものがこの写真です。おじさん、ヲタクであることを開き直っているのでこんなことも全然恥ずかしくありません。
最初に「写真撮りたい」と寄ってきたのが春休み中のお子さまでなくてラフすぎる恰好したおじさんで彼も吃驚したことでしょう。表情には出ていませんでしたが。貫くポーカーフェイス。改めて見るとやはり首のすわりの悪さがとても気になります。

その後、彼は平日だからか人の数が少ないロビーを徘徊しては見つけたお子さまと記念撮影をしていました。小さなお子さまとは視線の高さを合わせるのが基本ですね……と。

コナンくんの本来の業務

[5]続きを読む

03月28日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る