ID:38229
衛澤のどーでもよさげ。
by 衛澤 創
[134341hit]
■ぎゃぼーっ!(撮影その1)
また横浜に行ってきました。片道九時間かけて。
前回は二〇〇六年度海上自衛隊観艦式予行演習参加艦に乗艦させて頂くために取材の名目で行ったのですが、今回は給料こそ出ないものの一応仕事をしに行きました。
ドラマ「のだめカンタービレ」第一〇話撮影にエキストラとして参加してきたのです。
撮影場所は青葉台フィリアホール。ここで、主人公のだめが参加している「マラドーナピアノコンクール」の後半部分の撮影が行なわれました。私を含む集まった五〇〇人ほどのエキストラはこのコンクールの観客役です。
私が住む街から横浜市まではバス一本で繋がっています。それに乗ると約九時間で着きます。地元を撮影前夜二一時三〇分に出発、横浜駅に翌午前六時三〇分に到着します。横浜駅から青葉台までは電車で約四〇分。七時三〇分にはフィリアホールが入っている建物青葉台東急スクエアに着いてしまいました。しかし撮影は午前午前一〇時三〇分から、エキストラ受付は一〇時一五分からで、七時三〇分では東急スクエア自体がまだ開いていません。
地上階のスターバックスだけは午前七時から営業していたので、そこで「本日のコーヒー」を頂きながら東急スクエア開店時間を待ちました。入店時には私ともう一人しかいなかったスターバックス店内は、一〇時も近くなるとエキストラらしき人たちで大混雑に。エキストラは予め「ジャケット着用などのいい恰好で」と服装の指定を受けているので身姿でだいたい判るのです。
受付開始時間と集合(撮影開始)時間、そして集合場所だけを伝えられていたので東急スクエア開店後に店内を通ってフィリアホール正面玄関に赴けばいいのかと思いきや、入場は関係者用裏口からでした。さいわい、私はmixi内「のだめカンタービレ【ドラマ】」コミュニティで「建物裏側から入場」の情報を分けて頂けたので直ぐに行くことができましたが、これがなかったら暫くうろうろしてたかも。「のだめ【ドラマ】」のみなさま、有難うございます。
関係者用入口から入り貨物兼用と思しき大きくて装飾のないエレベータに乗せられてフィリアホールが入っている五階まで。第九話で「ねぐせドレス?」と呟いた審査員オクレール先生役の方と同乗してしまいました。背、でっかいよオクレール先生。
エキストラはA日程参加者とB日程参加者とに予め分かれています。A日程は一〇時三〇分〜午後一八時の拘束、B日程は一〇時三〇分〜一五時の拘束。私はA日程参加でした。
ホール内の席取りはA日程参加者から前へと詰めていったようで、下図のような場所にすわることになりました。

丁度、私が席に着いた辺りにステージ上にのだめ役の上野樹里嬢が例の「ねぐせドレス」姿で現れ、それだけで満場の拍手! 思わず手を打ち鳴らしてしまうくらいにかわいいんですってば、ほんとに。テレビで見るより確実に五割増しはかわいいです。
うひゃー、生のだめだあ。私がいた前から六列めって、結構ステージに近いんですよ。かわいさの波動のようなものを感じましたデスよ(のだめ口調)。
(※註:ここから先は来週一八日放送分の第一〇話の内容に触れます。ネタバレ御免の方はお読みにならないように御願いします)
ここでは、第九話の終わりにのだめがコンクールでショパンのエチュードを弾いている途中に幼馴染みの悠人くんを見つけてしまい、それによって幼少時のトラウマが蘇り、演奏がぐだぐだになってしまった、その続きの場面を撮影しました。
[5]続きを読む
12月13日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る