ID:38229
衛澤のどーでもよさげ。
by 衛澤 創
[134343hit]
■ふくらんだ。
飯……炒飯、粥、中華丼など
麺……あえそばなど
粉……餃子、焼売、わんたん、包子など
デザート・おかし……これはもう見たり食ったらわかる。いわゆるデザート・お菓子なのだ。読んで字の如し。
----------------------------------------------------- ここまで↑
「肉まんのつくり方を教えて」と言っただけで、かの同僚は便箋二枚を使ってこれだけ書いてくれた。教え方が上手で丁寧だ。この通りにすれば誰でも旨い中華まんがつくれる。少し手間は掛かるが、かじった途端に肉汁が溢れてくる肉まんなんて、出来合いを買ってきたのでは食べられない。
余談だが、ぼくは肉まんの餡には白菜でなくキャベツを、挽肉は豚と鶏の合い挽きを使う。ちょっと淡泊な味になる。
このほかにも、チョコレートケーキのつくり方やプリンのつくり方、常々疑問であった「クッキー」と「ビスケット」と「サブレ」の違いなど、沢山教わった。ぼくが現在、パンや御菓子を自分でつくろうと思ったり実際につくったりするのは、家庭科の授業で教わった御陰よりはこの人の御陰だと言うべきだろう。
あなたと一緒に働いた時間は短くて、しかもそれから一〇年以上が経っているけど、ぼくはいまでもあなたに教わったことを愉しく実践しているし、あなたに教わった智識を大切に思っているし、教えてくれたあなたに感謝しています。
あなたがいまも元気でありますように。
【今日の長短】
同じ「裾五厘」という指定をしても、以前通っていた理髪店といま通っている理髪店では仕上げの長さが違う。いま通っている店は以前の店より料金が一〇〇円安いから一〇〇円分長く残すのか?
10月18日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る