ID:34326
ドラマ!ドラマ!ドラマ!
by もっちゃん
[126878hit]
■1月期ドラマ感想的な(;^_^A
あぁ…(T-T)
『必殺仕事人2009』2クールおめでとーと言っていたけど、源太は……
番組CMで、いきなり「仕事人、死す―――――」って(T-T)
4/10番組観るまでは、気持ち色々でいたかったよ。例え大倉降板噂を耳にしてても。10話には可能性があったもん。
「渡辺さん、渡辺さん」言ってる福士くんが現場見たからって10話ゲストのよしよし母役の池上さんみたく、ばっさり殺るしかねぇ、と斬るわけにはいかんだろー。やっと定着してきたのに。
てことは、源太なんだけど、でもしくじったのは涼次もなんだよな…。果たして…。
素人から唐突に頼み人即仕事人になってしまった源太。その後も周りの関係ある人の怨みをはらす仕事が多くて…。仕事(殺し)はあかんと思いつつ、そう言う時は意外にためらいなく仕事をしてたのでは。でもそれ以外になると少しこれが「仕事」とは言えみたいな気持ちもあったのかも。にもかかわらず10話で告白するように、子供にからくり商売しながらふと次の仕事道具としてのからくりを考えている自分がいる。
葛藤。
それがテーマだったのに。戻れない道を踏み出したあと…どうもっていくのか。
楽しみでもあったのに、壮絶な最期って……。
まぁ、涼次が仕事を見られたというしくじりだけ(その前に仕事道具も見られてるけど)に対し、源太は、「必殺」なのに仕留めきれてなかったから起きたパニック的な殺しで、決して「仕事」とは呼べない状態で、さらに見廻りに見付かるわけで…。
私の「必殺仕事人2009」は11話で終わるので、必死で見なくては(苦笑)。…『必殺』自体好きなので、さいごまで見届けるけど、そんな感じで突然シリアス度が増したものの物語の広げた風呂敷の行方が気に入らないことになりそうで嫌です。
もとい、初春ドラマさくっと感想だ!!
■『VOICE〜命なき者の声〜』
法医学ものではあるけど、事件ものではあるけど、学園ドラマとして見ていたので、そう方向づけてからは、楽しく斗真ちゃんや瑛太たちのわきゃわきゃや、悩んだりを見てました。
最初、嫌な側の設定かと思ってた刑事(山崎さん)とか斗真父とかナースとか、矢田さんとかがみんな好い人で、好い人ばかりのドラマだったなと。いいんだけど、微妙に違和感。
■『メイちゃんの執事』
最初、「イケメン揃いの執事」とか「月謝1億円(?)払えるお嬢様」とかに嘘やん!とガックリしましたが、こなれてくるもので(私が見慣れたのみでなく)、そこそこなメンが出てたなぁと。
内容は、漫才の「漫画やな」っていうツッコミのまま見たら、ま、いっか…位の軽い気持ちで(;^_^A
■『トライアングル』
途中から怪しい人(宅間さん)が出てきて去ったり、「え?もう?」って感じで逮捕されたり(谷原さん)殺されたり(堺さん、ヒロスエ)、反対に待って待ってやっと出てきた怪しい同級生(蔵様)とか。
豪華だなぁ、と思ってた俳優陣。こう使うことで、時間拘束とか、ギャラとかの問題が解決出来るのかなぁとかばかり考えていしまった(笑)
保存するまでレコから消さないから、まだ観てない回があったりします。その回の堺シーンのみとか(;^_^A。なので犯人当て的には、ゆるい想像しかできなくて。でも北大路さんと大杉さんが無いだろーと思ったり、ラスト前の回の予告で、ヒロスエさん(実は江口)が狙われたのがライフルなのになんでそんな八方見晴らしの良過ぎる場所で大杉さんと会うの?と思って、ラストだけ出てくる新犯人て斬新やな〜と思ったり。
小日向さんの妹さんが大杉さんの会社にいたとか知らんかったし、やっぱりそこなん?くらい(;^_^A江口さんに対する態度からだけは最初にそば屋に行った時に「小日向さんが犯人な気がする台詞のつくり」と思ったです。
あとは、堺さんの謎はヒロスエと兄妹だったことだけど、何も二人とも死なせんでも!?これでもとのさちえちゃん入れたら3人で、江口辛すぎでない?
とか、主題歌はだいぶ慣れたけどインストがよかったとか最初思った。小田和正さんは『東京ラブストーリー』もドラマにまっちんぐですが、私的には『キラキラ』ですね。あの歌はヤバイ!!
■『神の雫』
[5]続きを読む
04月07日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る