ID:34326
ドラマ!ドラマ!ドラマ!
by もっちゃん
[126878hit]

■2008年もっちゃん的大賞(対象?)



と言う間に1年が過ぎます。(ベタです)
復習しておきましょう。


★まずは本数
※ドラマ(洋の東西問わず)ザクッと数えて…50本以上の連ドラ見てました(;^_^A
でもあまり覚えてない、それ今年だった?とか、見るのもザックリだったからかな(;^_^A

※映画館で観た映画
4本(;^_^A すくなっ

※お芝居
10本

※コンサート
14本…(;^_^A

(芝居とコンサートは、1作品で2回以上、1ミュージシャンで2回以上観たものありありですが、1で勘定)

※ファンミーティング(;^_^A
4本


★ドラマ大賞(笑)
これっ!って1本に決められないというか、思い付かない今年です。不作だったのか、私がいい加減なのか。

※ある意味新しい大賞

『SP』…終りかたがヤラシイんだけど、岡田クンのアクションとか伊達クン登場とか
『ヤスコとケンジ』…大倉忠義頑張れ(笑)、ヒロスエさんにはじめて魅力を感じた
『コードブルー〜ドクターヘリ緊急救命』…『ER』ぽくてもいいじゃないか!と思ったりした(苦笑)


※邦ドラあなたのお陰大賞
佐々木蔵之介『鹿男あをによし』『斎藤さん』『絶対彼氏』『ギラギラ』

堺雅人『篤姫』

仲村トオル『チーム・バチスタの栄光』

深田恭子『未来講師めぐる』『学校では教えられない』


※邦ドラ地味だけど気になった大賞

『だいすき!!』
『佐々木夫婦の仁義なき戦い』
『おせん』

地味だけど、毎回ちょっといい台詞があったように思います。何か考えさせられたり、「ま、いっか〜」って安心させられたり、大袈裟になるけど勇気をもらえる一瞬があったかも。


※邦ドラ期待しすぎてごめんなさい大賞

『魔王』
『ハチミツとクローバー』『ごくせん3』

特に『魔王』は、かなり頑張ったと思うけど、本家と比べちゃう。『ハチクロ』も映画と比べちゃう。


※頑張ったと思う大賞

『ハチワンダイバー』
『DRAMATIC-J』

頑張ったと思います。


※何かが足りないような何かが入れすぎなような大賞

『Around40』
『シバトラ』
『ブラッディ・マンデイ』
『ラストフレンズ』

それはなんだろー(苦笑)


※邦ドラすみませんねぇ〜

『流星の絆』…台詞が気になる〜
『OLにっぽん』『夢をかなえるゾウ』…チビ太とガネーシヤが…
『33分探偵』『親孝行プレイ』…緩さが気になる〜

見終わってないの(;^_^A
もしか見終わってたら、この中に大賞があったかも?例えば『33分探偵』、『SP』超え!だったかも(爆)



※海外ドラマ色々思った大賞

『君につづく道』(台湾)…台湾観光局企画ものドラマの割りに、物語に重きを置いてつくられてました。そうしすぎて観光ポイントがおろそかになったともいえなくないですけど。久々に仔仔主演ドラマにF3が集まりました。

『太王四神記』(韓国)…最初と最後が「えーっと」って謎な部分がありますが、時代劇+ファンタジーで、次が気になるお話。ヨンジュンssiの魅力再々。

『コーヒープリンス1号店』『いい加減な興信所』(韓国)…重い話が多い中、可愛いかったり面白かったりな話。韓ドラ熱再開きっかけのドラマ。

『秘密』(韓国)…かなり旧作ですが、前に挫折したけど最後まで見たら、なんて人間を描いてるんだろうと考えさせられた。うかつだとか欲はほどほどにとか、でも人間は変われるんだなとか。イライラしながらも(苦笑)何度も見れるし、見るたび感想が増える。

『天使のラブクーポン』(台湾)…マイク・ハーとレイニー・ヤンはいいカップルだなーと再認識。台湾ドラマは、韓国ドラマに比べ重さが軽くて、そこがいいところ、と再確認。

『ヴェロニカ・マーズ』(米)…物語は最後まで見ないとわからない。広げた風呂敷が収まったので、挫折しなくてよかったな〜。

『クローザー』(米)…アメドラをまた見たくなったです。


[5]続きを読む

12月31日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る