ID:34326
ドラマ!ドラマ!ドラマ!
by もっちゃん
[126878hit]
■今日は
今日、61回目原爆忌。
広島に、日本に、61年前、原爆が投下されたのだ。
朝から蝉が鳴いている。
黙祷。
数年前、テレビの街頭インタビューで、高校生だか大学生くらいの何人かに「アメリカと日本が戦争していたことを知っているか」という質問をしていた。
なんて馬鹿な質問をするんだろう、平和(現実に戦争状態にない)に甘んじている時代の子供たちでも、過去に戦争があったことを知らない人はいないんじゃないの?
毎年、今の時期だけでも報道が増えるし、媒体を見なくても授業で習うだろう?近くに話を聞く戦争を体験した世代な人がいなくても、無関心でも、受験があるから最低知ってるだろ?!
そう思った私が馬鹿なんですか?
テレビにとりあげられた何人かにかの答えた若者は、笑っていました。
「日本で戦争?ありえないでしょ?」
「知らない〜、うそ〜」
「アメリカと日本は仲いいじゃん」
何割かの人が知らないことにもとても驚いたけど、あっけらかんと答える姿にびびりました。
詳しくなくても、あったことくらい知らないか?知らなかった自分に疑問を感じない態度はどこからくるの?
あの時、知らないと答えたうちの何人かでも、少し調べたり、この報道が増える時期だけでも、小耳にはさんで、「やっぱ本当だったんだ〜」くらい、思ってるかな。
私とて、特に活動しているわけではありません。
でも、知らないことは怖いと、思うのです。どういうことになるのか、想像力も減ってきている今、どういうことがおこるかもしれないと予測して避けるべきだと思う志が、知らないと、湧かないと思えます。
誰の心にも、大小あれど、欲望や妬みから争う気持ちが生まれてしまう種がひそんでいると思います。
私にもです。
醜くて、嫌悪しても、うまれます。
「戦争」、大きすぎて考えられないかもしれない、じゃあ、まず、とにかく、身近にいる大切な人の笑顔を、守ることを考えてください。
ある人が毎年、そう呼び掛けています。
それなら、というか、それも誰の心にも基本あるはず。
もちろん私にも。守りたい笑顔があります。だから頑張れます。
そのために、自分が笑顔でいることも大切。それには争う気持ちを鎮めること。
そのある人とは、さだまさしさん。
彼が、広島に原爆が落とされた日に、同じ原爆投下された街、長崎から、平和を考える入口になればいいと、はじめたイベント、
「夏長崎から」が、今日、20回目をむかえます。
一度も現地参加はできなかったけれど、ありがとうございました。
私にとっても、今日は、ある分岐点の記念日(?)です。あえて「夏長崎から」と同じ日にしたのです。来年から「夏長崎から」はイベントとしてはなくなるけど、
大切な人の笑顔を守りたいと思う気持ち。それには自分が笑顔でいなきゃ難しいこと。争うような気持ちは少ないほうが幸せなこと。「おーい、もっちゃん、元気かい?夢はありますか?」そんなことを、もう一度考える日にするために。
トップページ下の「ヲタどーぞ」のぽちっとからもいけますが、久しぶりにさださんについて語ってます。↓
「no life, no さだまさし」「なのに no さだまさし life」
話はかわりますが、ドラ!×3らしい(?)話題も。
今日からF4フィルムコレクション、開催@ムービープラス。
F4、言うても、仔仔は映画まだ出演がないのでF3ですが(^^;
ジェリー・イェン
「マジック・キッチン」は6、15、19、 31日
ケン・チュウ
「スカイ・オブ・ラブ」は6、9、10、15、 31日
VanNess
「スター・ランナー」は6、15、20、31日
3作一挙釣りが出来るのは今日と15と31日。
「マジック・キッチン」は、ジェリーが出てるという以外に脚本が好きでした。「ん!?」て、思うサイド(実はメイン?)ストーリーがありますが、なんだろーなー。プライベート・ダイニングやそのまわりで起こるさりげない会話が、いい感じに流れていて好きなのかな〜。
日本のロケもありますよ。
[5]続きを読む
08月06日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る