ID:34326
ドラマ!ドラマ!ドラマ!
by もっちゃん
[126878hit]

■春ドラのはじまりって5月じゃないよ・・・
1月期のドラマが、私の中では、全然終わってなくて、なのにもうどんどんはじまってる4月期のドラマ。あの方の原作のドラマにあの方が出るなんてっ!!奇跡だわっ!!と、情報キャッチし、徐々に撮影情報なんかが聞こえてくるたびに、私の心は喜びより不安が多くなってきている、そんなドラマを見守る春ドラシーズンイン。やたら子役に頼ってない?病ものが多くない?


■『新選組!』:NHK日8 大河ドラマです。京都に来ましたね。ドキドキの堺さんの微笑。声が素晴らしいですね。ちょっと高めですか?ばんばん声優の仕事をして欲しいですね。アニメもいいですが、海外ドラマのアテレコをやって欲しいですね。「新選組!」と関係ないですね。三谷幸喜さんのコメディも巻き込まれ型が、すっごいうまいでしょ?彼らも時代、というより、時代なんでしょうけど、その時、生き残ろうとしたり、自分の思惑を通そうとしたり、変革を目指した人だったり、変わり目を見ることが出来なかったりする人だったり、そういう色んな人々に巻き込まれていくんだなぁってところが上手ですよね。もちろん、彼ら自身にも出世欲や思惑、目指す所があるからこそなんでしょうけど、見事に巻き込まれていく感じがね。巻き込まれるというのは、巻き込む方のせいにしているというのではなくて、ね、うん、進んでいっちゃうみたいな、そういう感じがうまいですよね。

■『銭形平次』:テレ朝月7 今度こそ、この枠の主演は村上弘明ってことで。1話、見ましたけど、いきなり大暴れですね。ちょっと乱暴な感じの平次。いいんじゃないですか?でも、おしずがいただけません、私としては、東さんのイメージ、ナッシングです。それから、なんで、千春なんだーーっ!!あたしゃ、北大路さんの時、舟木一夫の声じゃないだけでも、許せない、きーーーーーっ!だったのに、こんなの、こんなの平次が始まる気がしないーーっ!!

■『水戸黄門』:TBS月8 助さんと格さんが、だんだん板についてきて、いい感じ。南豊和さんが八的役割になるの?

■『愛し君へ』:フジ月9 さだまさしの「解夏」を原作に、フジドラマのために現場に戻った大多Pの腕の見せ所。脚本が坂元裕二。「解夏」の世界観をどれだけ損なわずに、短編小説を連続ドラマに広げていくのか・・・。はーーーーっ。原作で言うところの隆之を藤木直人がするって聞いた時には、どうしようかと思ったものです。っていうか、月9のテロップに「原作さだまさし」って、どうよ?もう、びっくりでした。それから、主人公は小説や映画では、詳しく描かれなかった隆之の恋人陽子となり、視力を失っていく恋人を持つ女性の葛藤を中心に描くということで、そのアイデアはいいんじゃないか、と、思いつつ、菅野ちゃんかー・・・。っていうのは、彼女って芝居が重いでしょ?さーっとなでるような感じの演技が陽子にはいいなぁ、って思ったから。でも、ま、始まってみますと、事前インタビューで読んだとおり、菅野ちゃんはあっさりめの演技で、よかったなぁ、と。藤木直人は、痩せすぎで心配だ、この役のためなのか?そうでないなら、なお、心配だ、でも、かっこいいぞ。素敵だぞ。だからといって、安心はできないというか、はじまるまでに私の中で、色々情報網が炸裂してまして、実際はじまって、またこれどうなの?っていうのがありまして、一から書きたくなってくる。この日記をまともに書いていたら「愛し君へ」までの私の「どうなの日記」になってたくらい、どうなの?って、毎日毎日思ってました。とりあえず、主題歌はさだまさしでも藤木直人でもなかろう、と思っていたけど、森山ときましたか・・・。ワンダフルライフの平井が欲しかったです。私はダメなのだ、こやつの歌い方が・・・。号泣の月9だそうで、一役かってるとかいう噂もありつつ、私は、そこで冷めるんだけど。

■『菊亭八百膳の人びと』NHK月9:15 宮尾登美子原作の老舗料亭の若女将の細腕繁盛記らしいです。若女将が夏川結衣で、旦那が吹越さんとくれば、見たいのですが、いかんせん、月9が、直様なので、録画はする上、リアルタイムで見たいでしょ?なので、ねー。「新選組!」を録画すると、予告がちょこっと入ってるんだけど、非常にNHKのにおいがする感じですね。吹越さんが意外な感じで。


[5]続きを読む

04月25日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る