ID:34326
ドラマ!ドラマ!ドラマ!
by もっちゃん
[126878hit]
■味噌こねました
こねません、味噌。
見損ねました。
12日(金)生誕100年記念で小津監督特集やってます。
「東京物語」だけはとりあえず、見ておこうと思いました。
しっかり見損ねました。
なぜかというと、やっぱり、これにつきる!のうちの1本らしいし、
今年原節子さんの役を松たか子さんでリメイクしたのを見て、ぐっときたので
本家本元を、途中で寝るかも、と思いつつ見たかったのです。が、全部寝てました。
13日(土)BSが良いですね。
水谷龍二さんと組んだ、風間杜夫さんのひとり芝居シリーズ、一挙放送!
「カラオケマン」・・・いっつもいっつも1日上演だったりで
行けずじまいで残念でしたから嬉しいです。
家族もよせつけないカラオケマン風間杜夫さんの
役者としての、サラリーマンの哀愁(?)としてのカラオケマン、観たかったのです。
しっかりビデオに収まってるはず・・・確かめてないけど・・・。
それから、深夜、ジャズボーカリスト、
NTTの宮沢さんの「スゴイ人見つけた」で有名な鈴木重子さん。
ジャズのこととかわかんない私は、彼女はあのCMでいきなり、
NYのブルーノートで日本人初デビュー!って、そんなにスゴイのか?!
スゴイならスゴイで、そんなスゴイこと、何でできたんだ?
と不審感だったのですが、この映画観てCD購入。
どんなスゴイコトも、ふわって、できちゃいそうな人なんだぁ。
その彼女主演の「火星のわが家」
もちろん、ダー堺雅人が出てるんで観たんだけど
3倍のテレビ(しかも深夜民放でへんてこなCMばっかだっけ?)録画しかなかったので
藤木様シリーズを何故?どうして?に3倍で録画していたアホな私も標準で録画。
じわじわと、密かに堺選手、「新選組」に向かって人気が盛り上がりつつありますが
この映画は、「少し若い堺さんの魅力を感じたけど、映画自体は・・・」とかいう噂?
私はこの映画の雰囲気こそが好き。そして、もちろん、その中にいる役者堺選手の空気。
でも、これもちゃんと録画できてるか確認してないわね。とほほ
14日(日)
NHK50周年記念ドラマ「川、いつか海へ」のメイキング見逃す。つか、また寝てた。
これは、大河の作家ではあるけれども、ドラマの作り方が他の2人とはかなり異なる三谷幸喜
世代の引き擦り感とか、哀愁とシャープさがいい感じに混合した時とか好きな野沢尚
NHKには「玩具の神様」以前、色々でご無沙汰、もっぱら富良野な感じの倉本先生
(さださんが「倉本先生」ってトークで言うからうつっちゃった)
が、リレー式で一つのガラスの浮玉をめぐって、様々な登場人物の人生を描くというもの。
地上波では12月21日から6夜連続放送。すっごい楽しみにしてたのに・・・メイキング見逃す。
慌てて起きて録画ボタンを押した「末っ子長男姉三人」・・・
「火星のわが家」の続きで3倍でいいのに標準で録画できてるじゃん!!
コナンと、まだ観てなかったレアル・マドリッドとどこだったかの試合、消えちゃった・・・。
BS深夜の野村萬斎「まちがいの狂言」は風間杜夫の続きに一応録画・・・したはず。
あ!ちゃんと見たのは「堂本兄弟」だけだなぁ。
中村獅童ちゃんが、すっかり「アイデン&ティティー」な感じで歌ってました。
ん?Speed Way?・・・・も、もしや、グループ魂のある意味ツアーにちらっと出てなかった?
似てると思ったけど、あれってやっぱり獅童ちゃんか・・・。
お姫様とか、あらぶる四天王とか歌舞伎で見てた頃は、
まさか彼がスパイダーマンになりたい人とは知りませなんだ。
15日(月)
今日から、とっても観てはみたかったんだけど、どうやら「冬のソナタ」一挙放送は
やっぱり見逃すらしい。とても残念だ。
「ライオン先生」は1話のみ、「夢見る葡萄」はついぞ1話も見ることなく終わっていたし
コナンは劇場に行けないのは(ほとんどだけど)テレビで必ず観るのに
「犬夜叉 鏡の中の夢幻城」はすっかり見損ねてしまいました。何故だろう・・・・・。
夢幻・・・って、高見沢の好きそうな単語だよね・・・。
[5]続きを読む
12月15日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る