ID:34326
ドラマ!ドラマ!ドラマ!
by もっちゃん
[126878hit]

■もう秋ですね♪夏ドラの復習をいたしまSHOW!サイドA
 あいかわらず、藤木直人のツアータイトルから「〜でSHOW」を引きずってますが、そんなこんなで、ドラマ見る暇よくあったなぁ。っていうか、私の情熱のほぼ全てをそこに注いだり他にそそいだり(そのうち語るはず)してたはずなのに、結構見てる方だと思う。さすがに欠けたり、集中力散漫か?忘れたりしてるけどね。そんなでも、一応、復習といきまSHOW!(あ、そういえば、藤木直人のライブDVDの発売も11月19日と決まりましたが、「SHOW」と言えば、思い出す、イエモンの「LOVE LOVE SHOW」。これでイエモンをイエモンか、って認識したんだけど、それも後にカラオケで後輩が歌ってて。だから、「好きかも、イエモン」って思ったら解散しちゃって残念でしたが、「こ、これは?吉井サンの声では?」そうです、吉井さんがYOSHII LOVINSONでかえってきたらしい。今日、ソロCD発売!)ということで、ドラマです、ドラマ、いきましよう。(←ラブラブしよう風)


■『水戸黄門』:2、3回くらいしか見れなかったんですけど、原田龍二さんが走ると、求馬さんに見えてしまうので困ります。あれはテレ朝でしたか?やって欲しいなぁ「走れ!求馬」。照英にくっついてる子供がすごいしっかりしてきてるんだね、びつくり。

■『僕だけのマドンナ』:これは、ラスト近く、非常に「元カレ」と状況が似てしまって、両方ともに惜しいっていうか、特にこっちが後になったんで、残念だったかな?第1話を見てないのも残念。「するみ現る」のとこを見てないのね。ハセキョーのするみぶりには、最初無理があると思ったけど、なかなかどうして、タッキーの恭一だからか、似合ってた。
 遊びの部分「ブルックリンハイツ」に住む人々とか、特に真矢さんと森本レオさんのくだりなんかは、ありえないけど、芝居がかってて面白い。一方、緒方と小西カップルは現実的なのね。夏祭りに行こうっていうところのエピと、そのあとの金魚の扱いとか良かったです。そのギャップがタッキー、ハセキョー、小泉、島谷の4人の中にもあって、微妙なズレ感が好きだったかも。物語は、「なんかあるんだろうな」っていうするみが「結婚していました」だったり、読めるようなとこもあるんだけど、その部分の露出の程度もよかったし、夫、白井さんだったし、良かったかと。島谷自身に難があったけど、「絶対別れない」から転じて「ふってあげる」になるのが「元カレ」とかぶったのが、惜しいね。島谷の役的には他にはらしい別れ方はなかったのかな、っていうとこですね。
 あとは、するみの友達役の松尾さんも舞台で見たことあって懐かしく、カップルになっちゃう教授役が、本当に教授の志賀さんで、夏に観まして、本当にいい声で、ここをひっつけちゃったのは「ついで?」というより「あり」かと。

■『盲導犬クイールの一生』:ER[の続きで録画してたら、失敗しちゃって、がっかりしていたら、再放送がありまして、すっかりまるごと録画しましたので、後日ゆっくりみてみようと思ってます。

■『14ヶ月・・・妻が子供に還っていく』:最初の頃、野球でずれたりCMの間とかにちょこちょと見てたんだけど、あの薬の実験をやっていた人の子役、うますぎです。めちゃくちゃ彼女がそのまま小さくなった感がリアルでした。キャスティングいいです。その点、何故、高岡が蒼井に・・・。ここはうまくなくていい、ビジュアルで選んで欲しかった・・・みたいな。結局、どうなってしまったんでしょう。

■『ウォーターボーイズ』:タテノリと親との回を見損ねまして、ちょっとがっかりでしたが・・・。ほぼ見れたかな?眞鍋がお約束的にすぐご懐妊というのいいですね。で、順番に仲間が増えていく。今回は連続ドラマで、ヒロイン側にもちょっとドラマがあって。

[5]続きを読む

09月29日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る