ID:34326
ドラマ!ドラマ!ドラマ!
by もっちゃん
[126878hit]

■やっぱりあほである
♪世界でひとぉつだぁけぇの花〜♪

 って歌いながらぽろぽろ泣いてやがんの、私。

 何もさ、ドラマのエンドテーマ一緒に口づさまなくてもねぇ。ただ素直に、本間さんのオーケストレーションセリフで聞こえなくしてるけど、母さんの背中と中村先生が「母さんごめん」て言ってるのと、横でしっかりと手を包んでるみどり先生見て、泣いてりゃいいのにさ。あげくの果てに、っていうか、それなのに、それなのに、昨日、スマスマだったから振り付けそうにさえなってる、てゆーか、「ここはシングルだといきなり中居くんなんだよなー」とか思ってるのに、歌いながら泣いてやがる。ホント忙しい奴だわさ。

 
 ほんと、このドラマ性善説というのだろうか。まだ心を開いていないクラスの少年がいる。もちろんそっちの数の方が多いんだろうけど、内くんがいるでしょ?あれはなんかありますよ。それに職員室のあっち側は教頭先生以外はほぼ風景だし。でも、いい人ばっかだよね。ありえねーっていうくらい。小日向さんは、お医者さまで、もちろん彼にだけでなくほかの患者さんにもそういうふうに接している人という役なんだと思う。ちょっと予言めいた言い方をしたりするところがお茶目で、全然えらそうでも、スゴク心配なんだよぉとかいうのを患者さんに見せるわけでなく、上手に安心させて心をほぐす感じの先生だよね。もちろん医者としてもいいんだろうけど。森下愛子がまたいいね。ほんとに叔母なのか?同じ薬を飲んでいた人は?とか思ったりもまだしたりするけど、彼女がすごくいい感じです。谷原にバーで「でも、結婚はないかも」って言った時、ちょっと意地悪な感じもしたけど、そうでなくて、「残念だけど」っていうのと、言えないけど谷原を慰めるために言ったのかな。っていうか、言えないからしんどかったのかな。自分は知ってるからねっていうのを中村先生に伝えられただけで彼女の重さも軽くなったし、中村先生たちもこれから、隠さなくていいっていうだけでもいいよね。また、谷原が、やな奴になっていったら嫌だな〜、だってメロドラマだと、1人は意地悪サイドに居る人って役割分担的になんか別にいいのに配置されてることの方が多い。でも、バーで、素直に「彼がガンだと知った時、まだチャンスあるかもって思ってしまった」って森下に告白して、そんな自分が嫌だって・・・いい人なんだね。

 すごく優しすぎて悲しいドラマなのかもしれないけど、「高校教師」に比べて救いがあるよね。これを偽善的だと思わせないのが脚本や演出のよくできているところなのか、役者の魅力なのか。そして、予告。来週も泣くのか、私。みどり先生ウェディングドレスだよぉ。

02月18日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る