ID:34326
ドラマ!ドラマ!ドラマ!
by もっちゃん
[126878hit]

■映画館に行くはずだったホワイトアウト
 あはは。ほんと真っ白だねー。これ、映画館で観に行く予定だったんだね。珍しく人と約束して映画館、みたいな2人行動だったんだけど、諸々あって行けませんで、1人でも観たい、観るなら映画館だぜ!と力はいってたんだけど、そのあとスケジューリングできませんでした。ま、いっか、絶対テレビでやるし、って思ってたけど、あぁ、これねぇ、映画館で観たら迫力違ったよねー、絶対。惜しいことした。2人行動はやっぱ難しいね。

 感想は、佐藤浩市さんのあのヘアスタイルは嫌だー!って思ってたんだけど、観てるうちに慣れるもんだなぁ。それから、そんなにも映画館で観たいって思ってたのはシーンのスケールもあったけど、佐藤浩市だけの力じゃなかったはず、と考えてたら、そうなのよ、はっはっは。橋本さとしだよ。彼が出てるので観たかったの。あー、でも、「あ、ここでやられたね」って思ったシーンではやられなくて、思ったより長く出てましたね。しかもビーストで、あぁ、笑っちゃいけないけど、すっごい橋本さとしじゃん!なんだかそう思想もないのにビーストな感じで、もしくは弟は思想があってそれに誘われてテログループに入ったものの、弟は逮捕され、その奪還のためにテロ行為をする。他人を攻撃するのも建造物を破壊するのも、深く考えてないから平気、女とみれば、手は出さずにいられない、テロってある意味すごい結束力が必要な集団なのに、多分弟の言うことはきいたんだろうけど、強調性とかなさげ、みたいな、そんな感じの役。あー、この人はなんで似あうんだろう。松嶋菜々子さんにあんなこととか、こんなことまでして。おいしい役だったね、さとしくん!!て、友達かよ、な感じでほほえましく見てしまった。あはは。いやー、ほほえましく観ててはいけない作品なんだけど。ビーストな橋本さとしにほのぼのしちゃって。うはは。はー。あとはどうだっけ?

 石黒さんてすぐ死んじゃうのね。とか、あぁ、やっぱり、あの時命がけで助けた奴が、テロの下準備班だったのね。とか、吹越ってやっぱ、そうだったのね、とか。ラストシーンはあぁだろうなぁと思ってたら、やっぱりそうだったのに、ちょっと感動しちゃったわ、とか。中村賀津雄さんが田舎の署長さんなんだけど、一番良くわかってる人だったっていうのが、ありがちだけど、いい話だなぁとか。でも、最終的にすごく織田裕二って人は入れ込んで作品やってるんだろうなぁ、でも、君、今凍死してないだろうか?くらいなのに何故、すぐ、動ける?でも、ま、こういう映画ってそういうものだし、がんばってるよなぁ。大変だよなぁ。「ロケット・ボーイ」の前だっけ?だから、腰も悪くするよなぁ、とか、色々思うんだけど、最終的に、感想として「もう1回、DVD借りて観てもいいなぁ」と思わせるのは、橋本さとしだったりするんだなぁ。私って作り手さんに申し訳ない見方してる?あぁ、面白かった、とか思っちゃったりしたもん。

 ちゃんと考えるんだよね、観てる最中は、「そうだよ、日本のこういう施設って、心臓部なわりに、こんな映画つくられてるその後も多分、よその国より無防備なんじゃないの?」とかドキドキしたり、平田満さんみながら、こういう平凡な感じの人がこつこつこういう大変な環境で電力を守ってくれてるんだなぁとか、考えるんだよ。石黒と織田のこととか、友情だよなぁ、とか。でも、終った後すぐの感想もしばらくたってからも、「あぁ、おもしろかった」知り合いなら「さとしくん、がんばってたねー」とか、お母さんに言いに行きたいくらいだなー。ま、そんな感じの「ホワイトアウト」でした。

01月04日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る