ID:34326
ドラマ!ドラマ!ドラマ!
by もっちゃん
[126878hit]

■ア・ラ・カルト
 いやぁ。いい時間を過ごせました。

 白井晃さん、高泉淳子さん、陰山泰さんの「ア・ラ・カルト」レストランでア・ラ・カルトを楽しむように、音楽がそばにある、お芝居のスケッチショー。はじめて知ったのはいつだったかなぁ。とにかく例年アルコンがあるでしょ?重なって行けなかったのねー。まぁ、今年は昨日の今日で来てるんだけど、それはユニット遊◎機械/全自動シアターがこの前の公演を持って一区切りしてしまったということ。「ア・ラ・カルト」そのものが大阪では2年ぶりなこと(これは恐らく、前回まで使用していた劇場が閉鎖したことによるかな、とか思う)で、やっぱり、行きたいものは、いっとかないとなー、という思いでチケット取っちゃったって感じですね。

 で、行ってみて、「取り返したい」という思いです。全部とはいいません、せめて私がこの音楽家と役者のいるレストランについて知ってから、取り返したい。お芝居は同じレストランに色々なお客様が来るということで設定がかわっていくんだけれど、そのお客様の中には、ずっと毎年やってくるお客様がいて、その中で成長していくキャラクターとかもいるみたいなのです。「心配されキャラ」が今年は結婚して彼女とやってきたり。そして、なんと、ショーはそれだけではなく、白井さんたちの歌謡ショー(?)があったのです。白井さんのペギーなんとか(ごめんなさい、忘れまして)さんは、ずっと出演されてるそうですが、もう、すごいの、シャンソン、タンゴ、うまいっ!!しかもおかしいぃ。そして、なんと、陰山泰さんが、歌うなんて、私は全然存じ上げないわけで、しかもあんなスタイルで歌われるなんて・・・あぁ、なんて素敵。ほんとカッコいい。とにかく高泉さんはキュートで、ハンサムガールだし。今年のゲストは山崎一さんだし。行くまでは年末の締めはアルコンやないと、と思ってたけど、芝居と音楽がミュージカルでなくある風景。癖になりそう。

 ワインサービスがある、っていうのも、知った頃から知ってたの(変な日本語)だけど、どうやって?とか、思ってたのね。あーゆーふうかぁ。1杯と言わず2杯でもおくつろぎください、ってお言葉に甘えまして、白と赤と飲みまして、この順番で飲んだんだけど、白のほうが好みだったので、白をもう1杯いただきました。白井さん、3杯でもよかったですかね?来年は、チーズ持っていきます。




 これで、もっちゃんの2002年の行事は終りました。2003年もいろんな舞台が楽しめますように。

                            良いお年を。

12月29日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る