ID:34326
ドラマ!ドラマ!ドラマ!
by もっちゃん
[126878hit]

■ジョーの微妙な冒険もしくはもっちゃん非日常こうだった劇場 3
 今日はもう、上方へ戻る日ですわ。うみちゃんに教えてもらった通り浜町へ・・・。「混み合いますのでお帰りのキップをお求め下さい」・・・なんか、懐かしい響き、これって甲子園球場?
 明治座へ・・・・・ぐわーーーーーーん。すごいぞ、これは、これはすごい。歌舞伎座なんて目じゃないざんす。関西で言うと梅田コマ劇場でしょうか?新歌舞伎座でしょうか?そうか、明治座がそれに対応するもんやったんやね。他にもあるんやろうけど、明治座は想像してなかった。ええ、年齢層が高いんですね。別にいいんですよ、楽しみが芝居っていいじゃないですか?でも、困るのはね、結構芝居中におしゃべり、多いんです。それと、なんだかわからいけれど、おみやげものっていうか全然舞台とか演劇に関係無い、しかもお弁当とかおむしやしないになるお菓子、とかの域をこえた名店街な雰囲気がかもしだされてるんですよね。もちろん、京都南座とかも多少の八橋とか京都のお土産風の扇子とか匂い袋とかお香とか売ってますけど、横に歌舞伎とかお芝居の雑誌とか本、並びに出演者のテレカとかカレンダーといったグッズ、とりあげられてる雑誌とかも売ってるんです。こ、こりは、梅コマだ〜〜〜。しかも生保とか農協とかバスで来てる〜〜〜。

 1週間前に電話で予約したんですけど前から3列目の良いお席がありました。これは落語の人情噺の舞台化「居残り佐平次」花道のせりあがりから、暗転後現れたのは風間杜夫、彼は年に一度落語公演もおこなっているのですな。いい感じで本編にうまくつながるところを枕風に話していざ本舞台へ。あぁ、楽しかった。

 「神経衰弱」もどう書いていいかわからない部分があるので劇日記はこの「非日常こうだった劇場」には書いてないけどここで一つ確実に言えるのは、上杉祥三という役者のうまさ。テレビでは2時間ドラマで「きっと犯人よ」「犯人に間違われる人」「出てきてすぐ殺される人」みたいな役が多いけれど、全然違うの。遊眠社後のシェイクスピアのシリーズも観に行ってたけど、その頃ともだんちでうまくなってる。「この人すごいうまいわー」って、心底思った。で、引き合いに出しましたけど、そうです、風間杜夫さんだと丁度今「天国への階段」で、ごっつ嫌な顔して江成さんやってますね。もう、ほんまやらしいわ。でもそんだけうまいって事やねんと思う。で、お茶の茶宝先生のCM知ってます?カテキョが竹野内くんの。あれパパ、風間さんですね。どっちかっていうと、そういうお茶目なところがこの舞台では主になる役どころ?でも、目端のきく、口八丁手八丁の佐平次。うまいっ!!そして平田満。刑事役とか2時間ドラマで被害者の父とか、横領をかぶせられるサラリーマンとか地味な役多いですけど、これ清水の次郎長親分!!あぁ、わくわくしちゃった。

 あ、お芝居のこと書いちゃったわ。別バラなのに・・・。ま、いいか。もっちゃんは東京駅へむかいました。今回、一杯電車乗りました。一杯、歩き倒しもしましたが(笑)筋肉通子ですが、楽しかったです。着いたら、やっぱりすぐののぞみは一杯で(これは乗れないかもって時間が読めなかったので予約しませんでした)それでも当初の予定より早いのぞみのチケットゲット。面白いですね、大阪駅で迷うのに、東京駅でスムーズに歩けるってのも・・・。身軽に身軽に、と思いつつ、何故か東京ばな奈を売ってるおにいちゃんがすごくもう、すごく愛想がいいので、機械でプログラムされてるように笑うので、かえって不憫で買ってしまった。そして、来た時見つけてたご近所で見つけられないスマステ青本買いました。で、何故かYOUNG YOU という少女漫画の雑誌。ちょっと掲示板でウワサを聞いたので久し振りに買ってみる気になりましたの。新幹線で読みきれたら、オヤジみたいに回収ボックスに入れて家までは身軽で帰ろう!と。ところが、全部が新作でしょ?私には。でももちろん、全ての作品はすすんでるわけで・・・今までのあらすじだの人物紹介だの・・・そういうの読んでて、また結構絵の感じが似てるから、断念。家に持って帰りました。収穫は「ロッカーのはなこさん」がまだやってたこと!随分抜けてるけどまだやってて嬉しかった!


[5]続きを読む

05月24日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る