ID:34326
ドラマ!ドラマ!ドラマ!
by もっちゃん
[126878hit]
■海外ドラマ@BS23時台どうよ?
月曜日はERZですね。これは、初回から、もっともERらしい感じではじまったのではないかと思っています。珍しいといえば、Previous on ER という形ではなく、前シーズンファイナルでカーターが麻薬中毒の更生施設に行く飛行機途上で終っていたものを、普通、シーズンお休みの間もERは動いていた!という感じでカーターの帰還シーンから始まりそうなところ、ベントンが私設に送り届けたところから始まった。もちろん、これは、カーターがその施設を出られる時に、カーターが入所のための様式にペンで書くのに上手く書けなくて「このペンが出ない!」と、当り散らしていたようには、はげしくなかったものの、これから入所という男が、まさにカーターが座って書こうとしていたソファで、書こうと格闘している男がいたので、その男とカーターの記憶がオーバーラップしたものかもしれないが・・・・。
ERらしい、と言ったのは、やはり、いきなりアメフトの試合で暴動が起き、パニック状態的に突然患者があふれるというすごい人数の登場。そして、その中で、1人の青年(彼が事件の発端)が、簡単な症状と思われたのに、異常が見当たり、これまた簡単な手技で終ると思われたのに、彼の体質(体格?)の特徴を考慮していなかったために、一時は、母親に「だめかもしれない」とマークが告知しなければならない状態に陥る。しかし、ダメかと思った時、誰もが首を横に振り始める中、マークとコーディのねばりで、彼の鼓動は取り戻される。そして、伏線になっていく、ベントンとロマノの確執の片鱗。ロマノの主義のため、清掃がボイコット、ERはごたごたのぐちゃぐちゃ。さらに、ルカの患者は、息を引き取り、付き添っていた老夫が、妻の薬を飲んで自殺を図る。ルカといい息でその老夫の様子を窺っていたアビーが離婚が成立した前夫の振込みミスで(わざと?)研修を打ち切らなければいけなくなり、彼のところへ駆け込む。いざこざは続きそうだ。そしてチェンもなにやら悩みを抱えている。そこへカーターは医学生の1人に空港までの迎えをうけ、ER近くまで帰ってくる。のんきな医学生は、カーターの気持ちをさかなでするかのような話で場をつなぐ。(彼は知らないんだから仕方ないけど、顔色読めよ)で、何より、ERらしかったのは、騒然としたドラマのはじまりに、休暇中コーディがうるしにやられ、その手で、マークを触ったばかりに、マークが医学生相手の説明中から、えらいところをぼりぼりやっている、変哲も無い状態からすっと入り、怒涛の一日になるところ?
もう2回目も終ってまして、マークのプローポーズが新居の製氷機の中に指輪を入れている、という、そういうプロポーズに凝る習慣のない人がやると、絶対笑える(マークでも笑えたけど、だって、『製氷機、製氷機』って、かわいいんだもん)形ではあったけれど、コーディ本人はいたく感激し、受けるんですね。マーク、よかったね!!ルカもアビーにキスされてましたし、(ちょっとカーターもねらってるようだけど)邦タイトルが「奇跡の命」と、22週未満で破水して生まれてしまった赤ちゃんが5時間生きていた、でも、結局亡くなってしまうんだけど、でも・・・っていう、シビアな話ではあったんだけど、私生活と現場の厳しさのミックス具合が、いいと思います。
火曜日のバーナビー警部!!これ、これ、ツボ!!いいです。まったりしすぎであわない人もいるかもしれないけど、イギリスの片田舎でおこる、でも、結構ドロドロの殺人事件。この「森の蘭は死の香り」は最初の被害者は、結婚間近かなお嬢さんが実は近親相姦していた現場を無邪気に蘭を探していて目撃してしまうのね。で、殺される。気の毒な感じはなはだしい。バーナビー警部も、今、キーワードあったじゃん!なんで、先に問い合わせないのさ!とか、あぁあ、娘の芝居「あはれ、彼女は娼婦」のセリフ覚えにつきあっていれば、「可哀相なアナ・ベラ」の秘密もすぐわかったのにぃ!トロイ(部下)は、なんであんなに運転が下手なんだ!とか、ツッコミポイントはあるんだけど、変にのどかと、変にこういう村に限ってなんかあんのよ、ってとこがBGMとともにいい感じ。で、今回は特に、葬儀屋をやってるゲイでマザコンの彼の髪型がかなり気に入りました。なんだか、これはまりそう。
[5]続きを読む
04月09日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る