ID:34326
ドラマ!ドラマ!ドラマ!
by もっちゃん
[126878hit]

■最終回の季節ですわ
 最終回の季節がやってきた。早いものである。今のところ、もうがっくり!!っていう最終回はないし、最終回までを、なんだかんだ言いながら、思いながら欠かさず見てしまっているドラマの多さからみて、今期は豊作かもしれませんね。来期はどうなの?って言う前に、最終回を迎えたドラマについて少々、書いてみたりする。

■「ギンザの恋」
 このドラマも今期でしたのよ。早くに消えてしまいました。残念なことです。頑張ったんだろうけどねぇ。隣が悪かった。スマスマだもん。ゴロちゃん復帰だもん。でもね、最終回、どうよ。力尽きたの?おもしろかったのは、西田健たちが「おれたちは本筋に関係無いけど、どうなんだ?」みたいなことを言ってたこと。なんか、中途半端だったねぇ。岡本麗さんに悪いわよ。トータスも涙目で歌ってる気がしてきた。一太は自分の気持ちに素直になって、力也くんも2人の気持ちに気づいて、可子も・・・。と、思いきや、居酒屋で1回目と同じシーンやってるやん!「恋したかも」って・・・可子、どないやねん。どっちやねん!ま、いいんですけど、力也くんも加わってるし、飲み会に。仲良くしてください、同級生同士。変に一太と可子がカップルになるよりは、おもしろいかもしれん。

■「婚外恋愛」
 こないだ、書いたけど、やっぱり全部見直すなんて、時間がないの。そのうちそのうち・・・。ダーリンが恋しくなったら見ます。つーか、すでにダーリンは恋しいんだけど、『婚外恋愛』見直すなら、その前に『木更津キャッツアイ』でしょう!つーことで、ネクストバッター。

■「木更津キャッツアイ」
 かなり、ぶっさん親子口調になりがちで「つーか、うぜぇんだよ!」と思われてる方、美礼先生のように「ていうかでしょ」と、優しく注意してください。さもなくば、DVD出次第見てください。つーか、連発したくなります。えぇ、それはもう、ウソくらいに!美礼先生は『コウノトリなぜ紅い』で、共演したくどかんの薬師丸さんへの当て書きだそうです。最初はカエルとかぬめり系のものを復讐に使いまくるわ、だいたい、「復習ノート」つけてるし、しまいに伝書鳩でもない鳩に「先生、レズなの」ってカミングアウトするし、でも違うし、いったいどうなの?!薬師丸さん苦手だったけど、面白かった。くどかん、スゴイ!あ!そういえば、あの時の犯人はぶっさん父、小日向さんだったねー!!おぉ、イエイ!つーか、おじぃ古田新太、うっちー岡田義徳最高!!つーか、メンツ全面に良かったです!!思い出しただけで、テンション上がってくるね。

 くどかん!!ジーニアス!!もう、大好きですっ!!ナイロン100℃と一緒に出てたビデオ買おうかな・・・と、かなり思ってます。その時のCDだけでも買おうかなと考えてます。つーか、途中からだけど、録画してとってあるから、とりあえず『木更津キャッツアイ』復習します。

 じゃ、ラスト良かったことだけ。まじ、ぶっさん死んじゃうしか展開的になかったんだけど、だって、それ前提の物語だったわけで・・・。「奇跡落ち」「夢落ち」でもない限り、友達が突然死んじゃう、息子が突然死んじゃう、自分が余命半年と、突然宣告されちゃう、っていうのがはじまりの物語だから、「や、やめてーーーーっ!」と、思っても仕方ないわけで・・・。そんな中、ジーニアスくどかんは、素晴らしい。番組導入部で死の予感(3回忌帰り、マスターの子供の名前・公平)、半ばで倒れる、速攻、病院のシーン。まじかよっ!(ぶっさん風)野球させるとこなんか泣かせるけど、あの病室での会話が、そりゃ、ぶっさんサイドの突っ込みはわからないけど、みんなの会話はきっとありがちなんだろうと思う。マスターが、節子さんの陣痛はじまったからって、病室抜け出して、「見るなよ!」って言われてぶっさんの病室にまた帰ってきた時の会話、「生まれた?」「いや、まだ。死んだ?」「いや、まだ・・・」死なれると困るし、悲しいし、誰も早く死んでくれー!なんて思ってないんだけど、実際、何気なくそういう会話のほうが現実にありそう。つーか、近そう。最終回だけじゃないけど、そういうところがくどかんの「ウソだろ?」っていう物語なのに実は「ウソっぽくない」ところ。ありえないことまで、逆にありえる、みたいな感じ。

[5]続きを読む

03月20日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る