ID:34326
ドラマ!ドラマ!ドラマ!
by もっちゃん
[126878hit]
■世にも奇妙な物語 秋の特別編
今回の「世にも奇妙〜」は結構面白かったですよ。途中でヤクルト戦がわりこんで、一瞬にして500本だっけ?近い苦情がテレビ局にきたらしいですけど・・・
■ドラマティックシンドローム
優香が主演。ちゃんと彼氏がいるんだけど、普通すぎてつまんない、っていう女の子。ドラマの見過ぎ!っていうんでしょうか?運命の出会いがあって、デートはロマンチックでなくちゃ、とか、ひたってしまっている女の子。ある日、大好きなドラマが9時かはじまる、ってんで、急いで帰ろうとしたところ、石黒賢に会い、これは、運命の出会い!!って、誘われるまま、彼の別荘のようなプールつきマンションへ。『ドラマチック〜』彼女の頭はそれでいっぱい。ところが、二股かけられてしかも、詐欺罪かなんかで追い詰められてた石黒賢から人質にされたりして、『こんなドラマは要らないのよ〜!』からくも逃げ出して、帰りの電車。声が聞きたくなったから、と、普通過ぎてつまんながってた、彼氏に電話をする。ドラマはもうこりごり、普通の幸せがいいのよね。終り・・・・と思うでしょ?電車の横で、ラジオ聴いてるおじさんのおかげで野球中継がのびたことがわかり、大好きなドラマが伸びて、充分間に合う事がわかる。やったねぇ!やっぱり、ドラマを見るために走って帰る優香なのでした。全然教訓になってない・・・。
■仇討ちショー
これは、すごかったです。日本国に仇討ち法ができるんですね。申請すれば合法的に仇討ちができる。しかも、それを番組の中でやってしまおう。(仇討ちとは関係なかったけど、「ブレードランナー」ちょっと思い出しました。)中谷美紀は、父を殺され、正規の申請にのっとり仇討ち法を利用する。それにはテレビがタイアップしていて、政府の人間の見守る中、『仇討ちさん』は、テレビの中で合法的に殺人を犯す。この仇討ちショーの司会者が升毅さんで、すっごい楽しそうに司会するんですねぇ。あぁ、アル意味トリコになりそうな笑顔をふりまきながら。深刻な番組だと思うんだけどね。
世の中は、法ではさばいてくれないからと、のんのんと生きている犯人に、被害者の親兄弟や恋人だったり配偶者だったりが、その復讐を遂げようとする。でも、それは、気持ちは察する事ができても、単なる別の殺人である事に変わらない。そんな中、もし、「仇討ち法」ができたら、あなたは、私は、利用しますか?
中谷は、途中で、鏡に映る自分の姿が、「絶対に許さない」と心に誓った、犯人の顔に見えた。「私は何をやっているんだろう」追いながら、彼女は考える。しかし、時間はない。しかも、犯人は、あざわらうように仲間と仇討ちエリアから、脱走してしまう。そして街中に出たとき、テレビに煽られた聴衆の前で彼女は、狙ったボーガンを空に向けて撃つ。「私は仇討ちはしません!」復讐からは何も生まれない。彼女は叫ぶ。しかし・・・起こると思うでしょ?ボーガンの矢は、犯人に落ちて刺さり死亡する。目の前の出来事を把握する時間もなく、その犯人の家族が、仇討ち法を申請、受理される。今度は中谷が追われる番だ。
番組はそこで終わらない。残酷な事に、中谷の父を殺したのはその男ではなかったのだ。しかし、警察や当局は、そのことにはふれず、中谷がただ、的、となる時間がはじまる。なんか、アナアキ法じゃない?
■奇跡の女
アギトのあかつき丸?これは、航空機事故でたった一人助かった女、観月ありさの物語。彼女は、トラウマに悩まされるどころか、芸能人を目指しているため、この機会を逃す手はない!と、野心満々である。ところが、その夜から不思議な事が始まる。彼女の命が狙われ始める。図書館で、彼女は、『天命と言うものは決まっていて、難を逃れても、必ず迎えはやってくる、それから逃れる事はできない』という言葉にまどわされる。
[5]続きを読む
10月04日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る