ID:34326
ドラマ!ドラマ!ドラマ!
by もっちゃん
[126878hit]
■親父の一番長い日
結婚してから事故に会う人や病気になる人もあるし、もちろん出会いからそれを知って、「健やかなる時も病める時も」と誓う二人もたくさんいるんだし。
彼の場合、不自由はあるけど、性格が健康そうだし、リハビリで出来ることも増えてるし、仕事中の事故だから、労災がきいてるだろうし、職場復帰も事務とかで出来るなら(百貨店てどうなんだろ?)仕事も心配ないし。
なによりあの家族がついてるんだと思うと、心強い。
もっと違う、『親父の一度長い日』、と思うけど(;^_^A
娘を溺愛する親父。
表現はそれぞれだが、親父はたいてい娘は溺愛するらしい。
溺愛する父親がそばにいる家庭に育ったらどんなふうに私は違っていただろう。
親父がいるからといってちゃんと溺愛出来る親父かなんて保証はないけどね。
さださんの歌はめちゃめちゃたくさんあるし、その中で『親父の一番長い日』が私の中でどのくらいの位置かというと、あえてCDを出して聴くほどではないというか、いい歌だけど、つらくなることもあるじゃんみたいな。
でもコンサートで聴くと、色んな感情、物語の力、自分の思いなどなどで、ぐっとはくる。
作り手にはもっと苦しんで、違う親父の「わかった娘はくれてやる」を見たかったのは、否めない。
なにしろ、さらに、さださんが作った20年後の続編では、親父に殴られた婿が歌う形で、なんと、余命を宣告されてしまう、妻と娘をこの世で見守れない親父になってしまったという歌詞なので…なんだかな…。
また人、それぞれ、思い入れやイメージあるからね、難しいね。
理髪店佐田の親父が、ラストにも顔を出すとは思わなかった(笑)。
なんか、今年の父の日は久しぶりに妹の書いた提灯が…のくだりで家を映すのに至る前に、実家に帰ろうとしてる兄夫婦が理髪店佐田の親父とすれ違い会釈するくらいのさりげなさでよかった気がする(;^_^A
06月19日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る