ID:34326
ドラマ!ドラマ!ドラマ!
by もっちゃん
[126878hit]

■ざっくりドラマ、経過報告
『真夜中の雨』これの失敗は、主題歌が織田裕二?あれ、流れたらちょっとがっかりこない?その点、『柳沢教授』のゴスや『楷先生』の平井はしっくりくる。でも、『真夜中の雨』の面白いなーと思うトコロは、今までの同じ様なドラマと被ってるところが多いにもかかわらず、びくともせず進むところと、『空降る』で、イライラさせられたヒントの出し方と、回答のタイミング。『空降る』では、そうだろう?とちりばめたヒントを変にひっぱって、最後までいくんか?どんでんがえしがあるんか?と思わせてひょんなところでタネを明かす。じゃ、なんでひっぱったの?『真夜中』も同じく事件性や謎があって、これってヒント?とか、そこまで言っちゃったらそうでしょ?どこまでひっぱるの?と思わせつつ、絶対次回に続くところをその日のラストで見せちゃうところ。見せないで引っ張るやり方でなく、見せて、「あぁやっぱりそうだった」と視聴者に確認させて尚、翌週見せてしまう。物語としてとか医療ものとしてどうか、っていうとこより、なんかそこを買いたい感じ。

『リモート』これ、以外に面白い。光一がんばりすぎ?笑えなくてつらかろう?でも、このフカキョン、久し振りにかわいー!!彼氏役の「そげなーー!!」も毎週聞きたいし。振り回されてる大倉君も面白い動き健在だし。光一の引きこもりの謎とか、そんな風にリモートできるのか?とかどうでもいいのさ。ぶつぶつ言って変な人に思われて、「あんたどっかから指示だされてるでしょ?」まるわかりフカキョンの独り言すら、わかいい。「できませんーーっ!」はいはい、もっと言っていいよ、みたいな。

ということで、まぁね、『ホーム&アウェイ』とか面白いし結構「なるほどねー」って感じるセリフもあるんだけど、くどくどと押し付けがましくなくて、でもちょっといいんだなーっと。適度に笑えてちょこっと真面目に「これってさ」って考えちゃうところも、良い意味でという点でも『天才柳沢教授の生活』が一番面白いかも。

そんな日々です。

11月17日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る