ID:34326
ドラマ!ドラマ!ドラマ!
by もっちゃん
[126878hit]
■キス!キス!!キス!!!〜True Love〜
わたくし事だが、私は香水が好きだ。服を着替えるように香水を気分で変えていたこともある。しかし、現実には、夏は良くても冬はね、無理。(衣装に香りが移るから)それで最近は、春・夏と秋・冬で香水を使い分ける。今使っているのは冬、偶然にも「True Love」という名前。甘い、甘い系の香り。温度が上がる気がして、気に入って使ってる。ついうっかり、真実の愛、なんてものにぶち当たるかもしれないという期待を密かに胸に秘めて。(ウソです)
人物の設定上、俳優は衣装を変えると言ったが、まるでその人物の匂いまで変えてしまうように演じていた。同じ人間が流れるようにその場で10シーンを演じ分けていた。違和感はなかった。内野もとんでもなくセクシャルな男になったもんだ。そして演じ分けられる5人も相手が変わることにより、香水を使い分けるように接し方や態度が変わる。香水がトップノートからアフターノートへと変わるように時間の経過で同じ人物への気持も変化する。
そして愛って?
特定の男女にめぐりあい、そして育てるのが愛。お互いに愛情を傾け、信頼し、答え、育む。瞬発力と、持続力、そのかねあわせが難しい。神に永遠の愛を誓わなくても、もちろん誓ってもいいが、この愛が永遠でありますようにと願うのが愛。愛の定義は、私のような若輩が語るにはまだまだで、こんなものではないはずだ。でも、ねぇ、ちょっと待って。本当に、愛ってそんなものだけ?
例えば、この「ブルールーム」に登場する男女は、真実の愛から遠い人なんだろうか?夫がいながら、家族ぐるみの付き合いの学生とセックスする妻。妻がいながら、モデルに部屋を与える政治家。そして、実は娼婦をはじめたばかりの少女がはじめて出会ったタクシードライバーとは、客としてではなかったが、1年続いていることが、ラストシーンの高貴な男との会話でわかる。1度ではなく、継続して関係を保っている男女。劇作家と女優、女優と高貴な男の関係は、1度かもしれない。しかし、続いているほうに愛があり、1度のほうにないと言い切れる?ラブアフェアの一つのはずだった高貴な男とのセックスの後、女優はあきらかに心情的変化を遂げたようだった。そして、上記の夫婦。この夫婦に愛がないと誰が言い切れる?だからといって外の関係にも愛がないと誰が言い切れる?
そしてふりだし、「真実の愛」っていったいなんだろう。
女がキスをねだる
男がキスをかえす
体を絡めあう2人
男の体温を感じる・・・・寂しさを埋めるため?
女のつけている香水が男にかすかに移る
男は女の体温をどう感じているのだろう
だんだん男の体温が恋しくてたまらなくなる
2人の体温はあがり、女の香水の匂いが変わり始める
女の気持も変化しはじめる
今までも何度も体を重ねた男がいる
だけど体を絡めても男は遠くにいたようだった
2人でイルコトの孤独は、1人でネルコトよりも孤独に感じた夜
女の恋しさは、その男から消えていく
あんなに恋しくて恋しくて仕方がなかったのに
あれこそが真実の愛だと・・・・信じたかっただけ?
行為が終り、男は暫らく横にいた
そしておしゃべりの途中で男はシャツを手に取った
男がどう考えているか、わからない、確かめようもない
女はキスをねだる
男はキスに答える
はじまるかもしれない、はじまらないかもしれない
2人はやさしく抱擁する
セックスより、キスが愛に近いかも?もっと愛に近いのは、心からの抱擁かもしれないけれど。
客出しが、プレスリーでした。確か、「愛さずにいられない」これ、好きなの。あぁ、そうか、これが秘密のテーマ?
「真実の愛」その正体はわからない。でも、女も男も誰かを「愛さずにいられない」「ブルールーム」で愛を確かめよう。
転調:
[5]続きを読む
02月01日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る