ID:34326
ドラマ!ドラマ!ドラマ!
by もっちゃん
[126878hit]
■「恋を何年休んでますか」って、ねぇ?
KYON2の前に、昔、恋した男が現れた。昔、とはいえ、彼女は引越しした新居に彼からもらった寺山修二の詩集を棚に並べている。「世界で一番短い愛の詩は、『愛』。世界で一番長い愛の詩は、『愛』という文字を書きつづける。そして命が先に終る。命より、詩の方が少しだけ長いから」このような詩だったかな?(こう書くと、全然、美しくないわねぇ。ごめんなさいまし。)そこにしおりがはさまれている。
この懐かしい、大切な、熱い恋の思い出が、目の前に現れて、どうやらダンナには彼女はまだ知らないが、別の女性がいる。どうなるんでしょう、これから。このできすぎたキレイな男女のこぎれいな生活感があるようなないような世界、『恋』を休んでるんじゃないかと思っているだけのようにみえる、3人に、どんなドラマが展開されるんでしょうか?
『恋』は、結婚したり、生活をともにしたりすることで時間がたつと『愛』に変わるとよく言われるけど、そういうこととかテーマになるのかな?『恋』と『愛』の差はなんだろう?
アリー・マクビールは、運命の人を待っている。そうだと思っていたビリーは、先に結婚し、そして先に死んでしまった。そこへ現れたブライアンと、半年付き合った後、同棲を申し込まれる。彼女は、選択をせまられる。自分の心の中で何とか折り合いをつけていた気持ちをはっきりさせる時がくる。ブライアンは、いい人だから、一緒にいたのだ。ブライアンに別れを告げて、「いつまでも夢見る夢子ちゃんではいられない」となじられても、彼女は、二人でいるのに寂しいと感じるより、一人でいて感じる寂しさを選ぶ方が、まし。自分らしいと、半年かかって(というか、決断を迫られて)わかる。
恋とか愛ってなんだろう。結婚ってなんだろう。どうして、その人、とわかって、何十年も一緒に暮らせる決意をするんだろう。
3人の一見幸福そうな主婦たちの最初の会話。「どうして、男と女は、恋人同士から夫と妻になると、男と女じゃなくなるんだろう?」それは、子供がいてもいなくても・・・。でも、アメリカのドラマを見てる限り、そうじゃなくなったら、既にやばいみたいで、文化の違いと、言い切っていいものか?ふむ。男と女で一生添い遂げたいから、アリーはそういう人を捜してるんだよね?
Q.「恋を何年休んでますか?」
A.「って、え?私?・・・・」
Q.「恋を何年休んでますか?」
A. あなたは?
10月19日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る