ID:33871
Diary
by y
[125864hit]

■今年の我が家は太陽暦カレンダーです
 昨年、新しいカレンダーを探すときに思っていたのは「月の満ち欠けが載っているカレンダーが欲しいなぁ」ということでした。や、別に私は占星術にハマっている訳ではないけど(笑)なんとなく、体調や精神の波に、月の満ち欠けって関係しているんだろうな〜と、ぼんやり思っていた程度で。部屋の片隅に、そういうのがわかるものをかけておいて、日々ちょこっと気にかけておきたいと思い。しかし、いざそう決めて探してみると、なかなか思うようなものが見つからず。かなり年末になって、や〜っと小倉井筒屋の画廊コーナーで偶然見つけて購入。表紙は「太陽暦カレンダー」となってました。あ、なるほど、こういうのは太陽暦っていうのね。
 で、この表紙の下に書いてある説明書きによると、やはり、満月にも三日月にも新月(三日月がすっかりかけてしまった後、また満ちていくときの月ですね)それぞれ意味があるらしいです。

●満月...最高のエナジーを与えてくれる月。心身の充実度も最高潮に達し、人間関係や恋愛、仕事、創作活動等のチャンスです。但し、精神的に落ち込んだりしているときには月の強い影響が悪い方向へ出てしまうのでハーブバスなどでリラックスすると良いでしょう。
●半月...活動意欲や充実感、達成した事に対する満足感が得られます。体内エナジーは比較的高い時期なのですが、マイナスの方向に働くと焦燥感や疎外感などでついわがままになってしまいがち。森や草原など緑の中で、気持ちをリフレッシュさせましょう。
●三日月..体内のエナジーレベルは低下しています。ストレスなどをためている人は一気に落ち込みやすい時。気持ちをプラスの方向に切り替えて、準備の為の努力を積み重ねるのが良いでしょう。悩みの多かった人間関係に見切りをつけるのにも良いときです。
●新月...満月に次いで生命エナジーが高まるとき。月からの影響力が少ないため、体自身が内側からエネルギーを出します。ストレスなどから解放され気持ちがプラスに向かっているときは、今まで出来なかったような新しい事に手をつけるのも良いでしょう。

ちなみに今年最初の満月は、1/8が満月。1/22が新月。私は1/8は映画の試写会が当たっているので(オダギリジョーの舞台挨拶付き!)博多に出掛けるんだけど。 「心身の充実度が最高潮!」って言われてもなぁ、他にこの日、別に用事はないんですけど(苦笑)。

01月05日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る