ID:33418
日常妄想
by ミァハ
[151013hit]

■『雪崩など信じることなく』のこと。
パラノイアなのね、バロックじゃなくて…… >妄想代理人
CDがほしいと思っていたらヤフオクに出ていたので落としてしまった。廃盤になっている『カルカドル』の時と同じで、「ほしい!」と思うタイミングでいつもは無い品を見つけるのは嬉しい。


+だいぶ間が空いてしまいましたミァハですこんばんは(_△_) なんとなく失意の中にいます。それはやることをやる気もお金も無い、いつもの週末だからであったり、ただの気分的な物であったり、自分でもよくわかりません。でも最近はローンを返すためだけに生きているみたいな錯覚を覚えるというか、むしろそのためだけに生きている感じがして苦痛です。

来月から復帰する予定でいた合唱には、戻れそうにありません。安いはずの会費も支払うのが結構キツいし(なんだかんだで会費分ぐらいの出費はしちゃうんだけどね……合唱休んでても)、病院で、今は仕事を続けることが大切だから、土日はできるだけ休んでいた方がいいと言われているのだが、それもそうだなぁとか思ったりして。それに納得しつつも落ち込んでいたりして。

もう追加してから1年になるんですが、某薬の作用で一時期14kg減った体重が戻ってきました。戻んなくていんだけど(…) 頻繁に体型が変わる人が何らかの薬を服用していることを疑われるのがわかる気がします。仕事をクビになり、ちょうどいちばん痩せていたときに職業訓練校に行きはじめていたわけですが、その頃……1年前と比べると、「なんかゲッソリしてる」と言われた顔や体型は健康そうに戻った感じがあるかもしれません。

追加された薬は、うつうつとした気分を抑えてやる気を出し、胃薬の効き目もあるものなので(胃薬として処方されることも多いらしい)、食欲のコントロールを意識しないと太ります。あと、副作用にホルモン異常があるので、月のものが止まったりします。最近になって、「飲むのをやめたい」って言おうとしたんだけど、大事なときだから今は減らせない、と先に言われてしまった(苦笑)

体型はまぁ、中肉中背てな感じで健康そうなんですが、それは薬のせいであって、さほどメンタリティは改善されてません(苦笑) よくなってきた『ようだ』、まだだめな『ようだ』、そんな感じの繰り返しで、人間なのでどうしても波があります。ましてや骨折のように目に見えるものではないし。人の感情なんて波があるのが当たり前なわけで。無かったら感情も無いと言えるでしょう。


ああ。相変わらず憂鬱だ。一生懸命働いたお金が右から左へと出てゆく。先月の倍近くお給料が出ているのに、なんでマイナスになるのか? 本やCDはたまに買ったりしているけれど、高額な買い物はしていないし、外出もしないし、合う人もいないから交際費もかからないのに。お金に縛られながら生きている。お金のために無理をしてでも仕事に行かなければならない生活になっている。ハァ……

今月は多分、美容院行ってムヒョロジとのだめの新刊を買うぐらいの自由しか無いでありましょう。貯金なんて夢のまた夢。いつになったら余裕のある生活ができるようになるんだろう…… ローンは怖いね。嫌だよお金借りるの。銀行のカード経由でしか借りていないけど、それでも利率が高くて支払いがなかなか減らない。

使ったのは自分だから仕方ないんだけど、前の会社をクビになった時、しばらくは家で仕事をしようと思っていたから、そのために設備を整えようと思って、退職金をあてにしてMacを新調した時点で狂い始めていたな…… 退職金が出ないのなんか知らなかったしね(苦笑)

どうしても「あの時クビになっていなければ」と、前の会社のことを今でも考えてしまう。病気に全く理解が無かったこと、同じ病気なのに、人によって対応が違ったことも悔やまれる。わたしは傷病手当金ももらえなかったし、手続きが大変だからと、休職もできなかった。大切にされてないんだなぁと思った。捨て駒だなぁと。


[5]続きを読む

01月28日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る