ID:33418
日常妄想
by ミァハ
[151015hit]
■『固い繭を 脱ぎ捨てて』
私は
天使の翼拡げる
中谷美紀 "いばらの冠"(アルバム『ABSOLUTE VALUE』)
+だるだる〜んなミァハですこんばんはorz 仕事関係のメールが来ません。やはりGW中だからねぇ……今まで来ていたものが来なくなるとなんか不安になりますな(汗) タイトルの曲 "いばらの冠"、タイトル部分は正しくは、少女の固い繭を脱ぎ〜捨てて♪ という風に、"少女の" 入るのですが、なんか日記の内容に合わない他、気恥ずかしい(陳腐な感ぢ)がするのであえてここからにしますた。
歌詞はこんな感じ。(例によってうたまっぷ内)。天使とか少女とか少年とかってのは、歌う人や前後の歌詞によっては、なんか聴いてて痒くなるよーなフレーズに感じるのですが、中谷美紀の、透明な空気感とでもいいましょうか、ナマっぽいけどあまり温度を感じず、冷たくも熱くない、不思議な澄んだ声が歌うと、そうでもないんだなーこれがまた。
冒頭のリンクの通りでシングルCDもあるのですが、わたし的オススメはアルバム『ABSOLUTE VALUE』です。これの "水族館の夜" が好きなんだけどオケ屋に入らなくてね〜(泣笑) このアルバムには、わたしが彼女の歌声にハマるきっかけになった曲であり、数年前お茶のCMに起用されていた "STRANGE PARADAISE"(歌詞)が入っていたり、若さ故、思春期の苦しみのようであり、ちとバロチックにも感じる "砂の果実"(歌詞)も入っていたりとお得でありんす。
以下、曲が好きなので流れ的に知ったうんちくですが、"砂の果実" の英語版とも言える "The Other Side of Love"(歌詞)を歌っている "SisterM" は、教授の娘さんの坂本美雨なのですた。この人の声も好きです。わたしの好みはわかりやすい(笑) 今車のCMで、ネバーエンディングストーリーのテーマ曲を歌ってますな。この人の曲もあまり入らないんだなぁオケ屋に(泣笑) オレっちは歌いたいんですよ "風光る" がぁorz <カップリング曲の "空中庭園" は鈴木祥子が提供した曲ですのよ奥さん! こっちはオケ屋に入っているのだが、歌いたいのは "風光る" のほうな罠。
ああ。なんか前置きが長くなってしまった(…) 昨夜エスカの本(徳間のやつ)を見てたせいもあると思うのだが、ふとした拍子に "いばらの冠" の冒頭のくだりを思い出して、灰羽ちゃんを連想したり(繭から産まれたあとで翼が生える)、バァンを思ったりしていた。アトランティスの末裔と言われる竜神人(りゅうじんびと)ヴァリエを母に持つバァンとフォルケンは天使のような翼を持っている。この翼は、命や想いの具現化したものらしく、使わないときには背中にしまうことができる。
命運の尽きかけていたフォルケンの翼は、黒く染まっていた。それが判明するのが22話目『黒き翼の天使』<告死告死!(笑) なのだが、わたし、エスカはこの回からまともに観たのですよ。この回のラストでフォルケンの翼の状態がわかるわけですが、なんか最後の画面の構図の取りかたとかが印象的でねぇ……真綾ちゃんの歌うOP "約束はいらない" にもハマっていたし、もうそこからビデオだの(以下略)
あああ。好きなもののことになるとつい長くなるなぁ(;´д`) まぁ、タイトルは一応内容に絡んでるんですけどね(苦笑) エスカも灰羽も、主人公たちが自分の繭から出て成長することが話のキーになっているしね。で、オレっちといえば、世間がGW中のなか、仕事してますた(…) まぁ、ずっとというわけじゃなく、GW突入前と、先日2日、3日、という感じですが。締め切りが1日早まった感だったので、急ぎ気味で(苦笑) 在宅はこういうのが困るよねぇ。自由という枷なのだなぁと。
もともとわたしのようなペーペーはともかく、力のあるSEだのってなっていくと、朝も昼も無かったり、休みも当たり前に仕事してたりとかって多い業界(だからIT業界に近年うつ患者が増加してるんじゃないの? とか思うんですが。好きでやってることでも疲れるときは疲れるしね。わたしみたいに・苦笑)だからねぇ…… アーティストやクリエイター関係の仕事をされている人も似たようなものではないのだろうか……
[5]続きを読む
05月04日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る