ID:33418
日常妄想
by ミァハ
[151027hit]

■『自分を探究するのって、少年少女のやることなのか?』のこと。
+ひな祭りネタだが、内容がこっちの日記向きだったので、またコピペ。自分に興味を無くしたら終わりだと思うんだけどなぁ。>日記タイトル
自分探しをするのは、自我の不安定な年頃の、歳若い子だけがすること、なのだろうか。よく、『自分を探したい年齢』だの、主に未成年者のたどる過程というか、精神的に未成熟な若年者の特徴のように言われるのを聞くけど、わたしは疑問に思えて仕方無い。自分が常に、自分の居場所を求めていたり、自分て何なの? と思っているせいもあるのだが。

自分を顧みないのってどうなの? それは、周囲のことも顧みない、ってことにならないか。中身が無い、世界も無い。反省も配慮も、成長も変化も無い。ただ流れに乗って生きているというか、惰性で生きているような感じで、なにも考えないで生きてゆく。それが正しい大人になるということなのか。成熟するというのは、『考えなくなる』ということなのか。考える必要が無くなる。疑問を持たなくなる。なにも求めなくなる…… こう考えると、歳を取るごとに死に近づく、というのがわからなくもない。考える葦が、ただの葦になり、やがて枯れてゆくのだ。
つまんないね、そういうの。ってゆーかね、わたしには恐ろしく感じるよ。人間として豊かに生きてゆくには、常に考えること。求めることではないのか?

……って、シリアスだな ( ̄▽ ̄)
日頃、疑問に思っていることだったので。わたしは、自分をガキだと思うので、この手の話題には過剰に反応してしまう。『あんたはイイ歳こいてガキだね。いつまでも成長しないね』とまぁ、こういう意味合いのことを言われるのが嫌なのだ。それはなぜか? 自分自身が、自分をガキだと思っている、成長したいと常に思っているからだ。気にしていることなので、ムカっ腹が立つ。弱虫が「や〜いや〜い」とはやされたり、「チキン」とか言われて(外人かよ!!)ムキになったり、意中の相手を当てられて、「誰があんな奴!!」とか「なに言い出すのよ!?」的な(ドラマかよ!・笑)、アレですよ。図星をさされると、冷静でいられなくなる、というやつ。

とりあえずわたしは、自分をよく知らないようなひとから、決めつけられるようなことを言われるの自体が、気に障る質なので、ひとから言われてムカツク前に、あえて自分で言うことがあります。予防線です。やや自虐的な ( ̄▽ ̄) 無いですか、そういうの。自分で自分には平気で言うけど、他人に指摘されるのは我慢ならねェ、という言葉(苦笑)
プライドもへったくれも無く、誰に対しても下手に出てヘイコラする、というわけではなく、ね。確かに自分で思っていることなので、言われる前に先に表明しておく、と。虚偽の申し立てをしてまで演じるようなことはしません。そもそも、自分を貶めて平気な質ではないし、したたかでもないので。中途半端にプライドが高いのでしょう。

……話逸れているな……
(以下、転載部分)


『ひな祭り、ですか。』のこと。 at 2002 03/04 00:11 編集

まるでミュージカルだね ときみは言う 
大きな声で歌って 笑う  
時に腕を振り上げて怒ったりする  
人目を構わず泣いたりもする  
 
素敵だね と言うきみの目が
なんだか少し寂しくて 遠いのはなぜだろう


++++++++++

+テーマ『ミュージカル』でした。オソマツ。この詩の焦点は、『しあわせ』にあります。ミュージカルを演じているのは誰なのか、寂しそうなのはなぜなのか、誰がしあわせなのか。それは、読む側の受け取りかたでいろいろ変わってきますので、レッツ妄想。
想像の幅のある詩が、わたしのいちばんのツボなのです。
+今日は桃の節供なんですな。バレンタイン同様、あっしにはかかわりのねェことでござんす、な感じです。なにをするでもなし。ひな祭りはともかくねー。バレンタイン……


[5]続きを読む

03月04日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る