ID:33418
日常妄想
by ミァハ
[151015hit]
■『目覚めなさい。』のこと。
直太郎の心情、事情、動機とかまではわかりませんが、端から見ていていいなと思った。曲自体もいい曲だった。>歌詞。(おなじみうたまっぷ内)。『このまま緑の波に/おぼれてしまいそう』の部分が美しく、深い孤独や静寂、哀しみを余すことなく表すようで、その光景が脳裏に浮かんだ。大切なことで、目を逸らしてはならないことなのだけど、自分的には唐突に思えてちょっとひいた詩の朗読よりもすんなりと、戦争の残す傷跡や、傷跡と共に残る、もう取り返しがつかぬことなのだという空虚を感じることができた。
今、なんか某国と険悪ムードの我が国ですが。戦争に関係する曲をを聴いたからではなくてですね、このところ思っていたことなんですが、どうしてそっくりな顔した人間同士がイガミ合わなきゃならんのかと思った。見分けつかないひととか居るじゃん(苦笑) 漢字変換してみて、この年になって初めて知ったが、啀(イガ)む、って "歪む" とも書けるのね。正しくは "ユガむ" を "イガむ" とも読むのね、って感じなんだけど。正に "歪み合う" というか。連綿と続いてきた問題とかが背景にあるわけですが、どうしたらいいのだろうね?
なんて、ちょっと真面目モード入ってますが。
元旦だから、というわけじゃなく。
いい加減目覚めなさい、で解決すればいいのにねぇ(…)
どちらが悪いというのではなく。それこそ、気づくことが大事なんじゃないのか、と。自分の正当性を前面に押し出そうとしたり、優劣や利害を考えたり、体裁を気にしたりと、人間はそういう傾向に走りがちな生き物だ。始まりはどこにある? 事実はどこにある? どこから、なぜ "歪み始めた" のか? そういうことを考えられたら、理解し合えたら、もっと世の中穏やかになると思うなぁ。
つーか、目線をあげるとこちらを見ている上級と目が合うわけですが、上級が教師になったら真矢みたいになるんじゃないかと思われ(笑) 彼女は天導さんを思わせるよーなひっつめ髪(ダンゴ頭)に、全身まっくろくろの衣装だったけど、上級は白でひとつ ( ̄▽ ̄) あーでもそれだとホストか医療関係者にしか見えんかもにゃー(…)
おあとがよろしいようで。
本年もよろしくお願いいたします。> for 各方面のかたがた
(060101 21:34 UP)
01月01日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る